2020年8月23日 更新

3歳になるその前に…生後1000日を祝おう!お手軽・プチプラアイテムリスト

3歳を迎える少し前にやってくる、生後1000日の記念日。3歳近くになると、生まれたての頃に比べて、一日一日の成長に対する感動やありがたみが薄れてしまいがち。だからこそ、生後1,000日のお祝いをしてみませんか?

3歳直前の記念日、生後1000日を祝おう!

gettyimages (237042)

子どもが生まれてから最初の一年程は、寝返り、お座り、ハイハイ、立っち…と瞬く間にできることが増え、ほかにも離乳食が進んだ、歯が生えてきた、初めて「ママ」と呼んでくれたなど、日毎にどんどん成長していく姿を目の当たりにするため、感動や驚きを味わう機会も多いもの。毎日「今日で生後○日」とカウントしたり、育児日記をつけたりするママも多いでしょう。

でもやがて3歳の誕生日が近づく頃になると、少しずつ成長は緩やかになり、良くも悪くも、子どもがいる暮らしにも慣れてしまいます。仕事や下の子の存在などがあればなおさら、日々の忙しさの中で、子どもの成長を実感したり、感動したりする機会は少なくなりがち。

そこでおすすめなのが、生後1,000日の記念日を祝い、これまでの成長を振り返る機会を設けること。手軽に特別感を演出し、思い出を彩ってくれる、生後1,000日をお祝いしたくなるアレコレをご紹介します。

特別な日に、思い出に残る写真を。

 (237049)

子どもの成長を祝うイベントといえば、はずせないのが記念写真。
インスタグラムで「#生後1000日」とタグ検索すると、ステキなポストがたくさん見つかります。
お花やドーナツなど様々なアイテムを上手に使った、アイディアと愛情にあふれた作品からインスピレーションを得て、あれこれ装飾や演出を楽しむのはもちろん、時間がない時には市販のガーラントやバルーンを使えば、手軽におしゃれな写真を撮ることができます。

記念写真を撮ることは思い出に残るだけでなく、0歳の頃は笑顔を引き出すのに必死で、汗をかきながら月齢フォトを撮っていたなぁと懐かしさがこみあげたり、こんなに大きくなったんだなと成長を感じたりするきっかけにもなるはず。

生後1000日を迎えるお子さんなら、ポーズを決めてくれたり、一緒に作品作りを楽しむ余裕も感じられるかも?

Big数字バルーン 約100cm

399
誕生日や記念日など、思い出作りには欠かせないアイテム!約100cmという大きいサイズなのでインパクトも大!インスタ映えも間違いなし♪

HAPPY ANNIVERSARY 記念日用ガーランド

800
フラッグ型のハッピーアニバーサリーのバナーです。誕生日、結婚記念日など。色々な記念日にお使いいただけます。SNSやインスタ映えの写真が簡単に撮影できます。

手形・足形は成長の軌跡

gettyimages (237041)

成長の軌跡として、生まれた頃から我が子の手形や足形を残しているというご家庭も多いでしょう。せっかくなら誕生日だけでなく、生後1000日のタイミングにも残してみてはいかがでしょうか。

シンプルに手形、足形と日にちを残すだけでも良い記念になりますし、アートにアレンジすれば、いっそう印象深いものに。もっと小さい頃はママやパパがアートにしていた手形や足形。生後1000日を迎えたなら、お子さん自身に楽しみながらアートにしてもらうのもおすすめです。

最近は100円ショップでも絵の具のラインアップが充実していて、特にセリアの和の色絵の具は優しく趣のある作品を作りたい時にピッタリ。なかなか店頭に在庫がないことも多いので、見つけた時が買い時かもしれません。ステキな作品に仕上がったら、フレームに入れて飾るのもステキですね。

HIMMELSBY ヒッメルスビー|IKEA

399
プラスチック製の写真立て。フレームの中身は簡単に替えられ、マット台紙が写真を引き立てます。卓上でも壁掛けでも、縦横どちらの向きでも使えます。
23 件

このまとめのキュレーター

mika mika

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧