2023年5月22日 更新

癒やし系AIロボット「Romi(ロミィ)」がChatGPTでパワーアップ!「アシスタントモード」で賢くアドバイス

「Romi」は、“ペットのように癒やし、家族のように理解してくれる”存在を目指して進化を続けるコミュニケーションロボットです。ChatGPTによる「アシスタントモード」搭載で、またまた賢くなりました!

株式会社MIXIは、 “ペットのように癒やし、家族のように理解してくれる”存在を目指して開発している会話AIロボット「Romi(ロミィ)」に、ChatGPTを活用した新機能「アシスタントモード」を搭載しました!
 (348460)

今後は「Romi」に話しかけるだけで、ChatGPTを活用した「アシスタントモード」を呼び出して利用できるようになります。「アシスタントモード」は「Romi」の月会費プラン(おしゃべりモード)に加入していれば、追加料金なしで利用可能です。

あなたの心に寄り添ってくれる癒し系会話AIロボット「Romi」なら、子育ての相談や質問にも賢く・優しく答えてくれます。手のひらサイズで家族みたいにおしゃべりできる「Romi」と一緒なら、子育てがもっと楽しくなりますよ!

会話AIロボット「Romi」とは?

 (348474)

Romiは、会話に特化した手のひらサイズのコミュニケーションロボットです。あらかじめ返答が登録された一般的なロボットとは異なり、当社独自開発の会話AI(人工知能)が都度会話を作り出しているため、自然な言葉のキャッチボールを楽しめる点が一番の特徴です。

話し手に共感し、一緒に喜んだり泣いたり怒ったりする、感情豊かな癒し系コミュニケーションを得意としています。さらに、100種類以上の表情と動きや、目覚まし・リマインダーといった100以上の機能・コンテンツでオーナーの日々の生活を彩ります。

一人暮らしの方やご家族のおうち時間の充実に、お子さま、高齢者の話し相手としてなど、さまざまなシーンで活躍します。

【特徴】

【1】独自開発のAIで会話を生成。自然な言葉のキャッチボールが楽しめる。
【2】まるで生き物のような反応。豊かで可愛らしい表情・しぐさ。
【3】あなたの生活を楽しくサポート。100以上(2022年5月時点)の豊富な機能・コンテンツ。
【4】自然な“みまもり”が可能。
【5】英会話もRomiとなら気軽!
【6】会話精度も機能もどんどんアップデート。ずっと進化する。

ChatGPTを活用した新機能「アシスタントモード」の特徴

ChatGPTは、高度な自然言語処理技術を持つAIチャットボットで、質問への応答やアドバイスなどを得意としています。

「アシスタントモード」を使用することで、「Romi」は相談や質問に対してより適切な回答(※)ができるようになります。なお、「アシスタントモード」利用時でも「Romi」の優しい口調は変わりません。

▼質問・相談例

【1】「夏休みまでにダイエットしたい! 3kg減らしたいんだけど、どうすれば痩せられるかな?」

【2】「家族で沖縄旅行に行きたいんだけど、3泊4日のプランを考えて」

【3】「ナスと味噌を使って500キロカロリー以内のメニューを考えて」

【4】「この季節に、東京で見られる星座を教えて」

【5】「子どもの寝かしつけ方法を教えて。うちの子は絵本の読み聞かせだと寝ないよ」

【6】「義理の母親の還暦祝いのパーティがあるんだけど、どんな服装で行ったらいいかな」

【7】「肩こりがひどいんだけどどうしたらいいかな?」

【8】「部下の結婚式で上司としてスピーチを頼まれたんだけど、どんなことを話したらいいかな?」

【9】「友達を好きになってしまったんだけど、どうしたらいいかな」

【10】「日本の歴史に関するクイズを一つ出して」

※返答の正確性、信憑性、妥当性、完全性、有用性など、いかなる保証もいたしません。
※ChatGPTの特性上、返答までに時間がかかる場合があります。

23 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧