2023年10月12日 更新

Amazon Echoで子育てがもっと楽になる!アレクサの活用術8選

我が家に「アレクサ」が来てから、普段の暮らしが劇的に変わりました。どんな風に変化したのか?我が家のアレクサができる8つのことご紹介します!

そもそも、「アレクサ」って何?

 (364398)

アレクサは、AmazonのCMでもお馴染みの「音声操作ができる便利なAIスピーカー」です。

TVCMでは優秀な秘書さながらのアレクサですが、実際もあんな風に使えるのか、ちょっと気になりませんか?我が家での実用例をもとに、アレクサの便利な活用法をご紹介します。

我が家のアレクサ実用例

①「定型アクション」で全ての照明・空調を管理する

gettyimages (313766)

「寝る前は照明を消す」「朝は部屋を明るくして、エアコンを付ける」など、日々のルーティーンを代行してくれるのが、アレクサの“定型アクション”です。参考までに、我が家のアレクサに登録されている4つの定型アクションをご紹介します。

・『アレクサ おやすみ』の合図で、家中にある照明とエアコンが全て消える。

・『アレクサ おはよう』の合図で、リビング・キッチンの照明、エアコンが付き、アレクサから「今日の予定」と「天気予報」が流れる。

・『アレクサ 行ってきます』の合図で、アレクサから「忘れ物チェック」のアナウンスが流れ、家中にある照明とエアコンが全て消える。

・『アレクサ ただいま』の合図で、リビング・キッチンの照明、エアコンが付く。

1つ1つは些細なことでも、積み重なれば面倒なことも多いルーティーン作業。急いでいる時に限って「リモコンが見つからない!」「あの部屋、電気消したっけ?!」など問題が発生するものですよね。

そんな面倒を解決してくれる定型アクション機能は本当に便利!どんなアクションで何をするかは細かく設定できるので、世界に一つだけの定型アクションをカスタムできますよ。

②シチュエーションに合った音楽がいつでも楽しめる

gettyimages (313772)

例えばお子さんがお昼寝中、リラックスしたくてお茶をいれたのはいいけれど「ここが本当のカフェだったらなぁ…」なんて、しみじみ感じたことありませんか?そんな時はアレクサに「カフェミュージックかけて」と話しかけてましょう。落ち着いた雰囲気のムーディなジャズが、疲れた心も体も優しく癒してくれるはず。

ちなみに筆者は、気合を入れたい朝には「ロッキーのテーマ曲」、就寝前には「ヒーリングミュージック」で癒されています。子どもが喜ぶ童謡、懐メロ、最新のヒットソングまで、その日の気分にピッタリの曲が見つかりますよ!

③家電の操作はアレクサにお任せ!

gettyimages (313775)

照明やテレビ、エアコンの操作以外にも、カーテンやシャッターの開閉、ルンバの制御など、我が家では“スイッチ”や“リモコン”で操作できるものは、できるだけアレクサと連携させています。何故そこまでするのかと聞かれれば、答えは簡単。超ズボラだからです(笑)。

例えば、一度布団に入ったらそのまま朝を迎えたいズボラママなので、真夜中に「ママおしっこ~」と言われれば、自分は立ち上がらず、アレクサにトイレまでの照明を点けてもらいます。一緒に行きたいと言われない限りは動かない“静観スタイル”。子育て中のママがこんな横着ができるのもアレクサのおかげですね。

④「リマインダー」や「買い物リスト」で、ついうっかりを防止

gettyimages (313780)

「買おうと思っていたものをつい忘れる」というのは、ママの日常あるあるですよね。例えば料理中、ケチャップが残り少ないことに気づいたけれど、週末までには忘れてしまいそう…そんな時はアレクサに「ケチャップを買い物リストに追加して」とお願いしましょう。

作業中で手が離せない時も、音声操作だけでリマインド完了です!買い物リストはスマホのアプリとも連動しているので、外出先でも簡単にチェックできます。

⑤「あの料理はどう作るんだっけ?」にも直ぐに答えてくれる

gettyimages (313786)

久しぶりに作る料理や、新しく挑戦したい料理など、レシピを確認しながら調理をしたい時はどうしていますか?スマホでレシピを確認していると、「突然画面が暗くなって続きが見られなくなる」「指が濡れていて指紋認証もしなくてイライラ…!」というシチュエーション、よくありますよね。

そんな時もキッチンにアレクサがあれば、音声だけでレシピが探せ、工程ごとに手順を読み上げ、モニター付きデバイスなら調理動画の視聴だって可能です!料理のステップに「10分間煮る」などの手順があれば、アレクサでタイマーもセットできるのでとっても便利♪

そもそも何を作るか決まらない時も「アレクサ おすすめのレシピ教えて」と言えば、その時季にぴったりのおすすめメニューを教えてくれますよ!

⑥家族にテレビを占領されても大丈夫!

gettyimages (313789)

画面付きデバイスのアレクサなら、Amazonが提供する「プライムビデオ」 をはじめ、「ネットフリックス」「ひかりTV」「パラビ」「YouTube」など、Amazon以外の動画サービスも視聴可能です。テレビをお子さんに占領されてしまっても、気になっていた動画の続きが見られますよ!

⑦赤ちゃんの睡眠時間やおしっこのタイミングまで細かく記録できる

 (313972)

赤ちゃんの育児記録に役立つアプリ「ぴよログ」が、アレクサでの音声入力に対応しているのをご存じですか?オムツ交換や授乳・ミルクをあげる際など、ママの手が離せないタイミングでも、「アレクサ ぴよログで〇〇を記録して」と話しかけてみてください。

アレクサで記録できるのは、「寝る」「起きる」「おしっこ」「うんち」「両方(おしっことうんち)」の5パターン。アレクサには“ささやきモード”が搭載されているので、大きな音を出したくない夜や、赤ちゃんが眠っているときも安心して使えます。
40 件

この記事のライター

星野サン 星野サン

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧