2020年12月25日 更新

【育児あるある漫画】次男、一人称変えるってよ

次男は小学6年生は自分のことを「名前」で呼んでいます。

 (249648)

沖縄の子ども達は自分のことを名前で呼ぶ派が多いです。
男女ともに大人になっても第一人称が「名前」の場合もあるみたいです。

だから、私もあまり気にしてなかったんですが・・・
 (249647)

 (249646)

お姉ちゃんからのツッコミが!(笑)

ちなみにお姉ちゃんは、小学生時代を福岡で過ごしてるので一人称は「私」ですね。
高校でも珍しい方みたいです。

それはともかく、思わぬ指摘をされた次男というと・・・
 (249645)

ビックリしつつも「俺!」って言ってましたね。
数日は違和感があったのですが、今ではすっかり「俺」が様になっています。

小3の次女はまだまだ一人称は「名前」みたいだけど、
いつか変更する日がくるのかな~?そのままだったりしてね。


書籍発売中!

おやこぐらし。 | まえだ ゆずこ

1,078
長男、長女、次男、次女。4人もいれば、毎日、何かが起こってしまう!?子どもたちの成長を描いたほのぼの4コマ。アメブロで大人気の子育てブログがついに書籍化!

子どもが多いお家でもできるスッキリ!整理術 (コミックエッセイ) | まえだ ゆずこ、神村 さゆり

940
せまい・収納がない・子ども4人・めんどくさい…そんなわが家も片づいた!忙しいお母さんの片づけ応援コミックエッセイ

男の子ママがラクになる! 叱らない「しつけ」ができる本 | 原坂一郎、まえだゆずこ

1,430
保育士経験23年、ロングセラー「男の子のしつけに悩んだら読む本」著者による子育て応援コミックエッセイ!
13 件

このまとめのキュレーター

ゆずぽん♡公認ママサポーター ゆずぽん♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧