2019年8月29日 更新

10分で理解できる!『人生のお金の縮図』一生涯にかかるお金を知ることで見えること

顧客件数ナンバー1☆顧客訪問を大切にしている『日本生命』のFPさんに聞きました☆『万が一の場合…』対策や解決策など、知ることは大切です!

「お金」は永遠のテーマ。

『お金』というと不安や心配ごとがつきものです。

●毎月必要な支払い・収支のバランス
●大型家電の故障や冠婚葬祭など突然の出費
●子どもにかかるお金・教育にかかるお金
●世帯主の突然のケガや病気
●年金のことや老後のお金

などなど、「お金」にまつわる不安はたくさん。
『お金』は永遠のテーマ。しかし犬猿してばかりではいつまでたっても、解決にはつながりません。少しづつでもクリアにすることで、肩の荷がおりて、解決策も見つかりやすいのではないでしょうか。

そこで、元気ママが密着取材!『日本生命保険相互会社』の日本FP協会認定 AFP川戸綾子さんにご協力頂き、「人生にかかるお金の縮図」についてお話を伺いました。

川戸さんも、現在小さなお子さんを育てながら日々仕事に子育てに奮闘中!です☆
child, kid, and cute by امرتا پریتم | We Heart It (23805)

一生涯にかかるお金は幾らくらい?『必要保障額・シュミレーション』からスタート☆

「一生涯にかかるお金」と聞くと、漠然としたイメージはあっても、明確な数字を目にする機会はなかなか無いものです。日本生命の「必要保障額シュミレーション」では、現在から平均寿命までの年度別収支推移表を閲覧することができます。

「生きてく上で必要な資金」とは、どの時期に、どのくらいの金額で必要なのでしょうか…早速シュミレーションしてみましょう!
【必要保障額・シュミレーションに必要な項目】

●世帯主の年齢・生年月日・職業と規模
●配偶者やお子様の有無
●配偶者とお子様の詳細情報(性別や生年月日)
●配偶者の職業形態(会社員・パートなど)

【詳細入力することでより明確に知ることも可能です】

こちらは任意ですが、主な収入額や貯蓄、賃貸か持ち家か、年間賃料や年間生活費など。現在のリアルな状況を数字で入力し、より明確に知ることもできます。

収支の詳細を入力しない場合は『平均値』で表示されます。「必要保障額シュミレーション」は日本生命保険相互会社のサイトへGO!
※現在、必要保障額シミュレーションはPCのみご利用いただけます。

「世帯主が健在ケース」と「世帯主が万が一ケース」この二つのケースで見る。

未来は未知の世界でもあり、突然何が起こるかわかりません。万が一のケースで、物事を想定しておくことは、どのような場面でも大切なことです。

このシュミレーションでは一生涯にかかると想定される「必要資金」を、世帯主が平均寿命まで元気な場合と、万が一不在となった場合。この二つのケースで見ることが出来ます。
必要保障額シミュレーション | 日本生命保険相互会社 (23342)

世帯主が平均寿命まで元気なケース
必要保障額シミュレーション | 日本生命保険相互会社 (23336)

世帯主に万が一のことがあった場合のケース
もちろん万が一のことが無いことが一番ですが、もしもの時・・・。どう対応し、どういう解決策があるのか事前に調べ、理解し、心の準備もしておくこと、そして対策法を知っておくこと。「もしものことがあっても、生活はずっと続くのですから」と川戸さんもおっしゃっていました。

国の「社会保障制度」を知っておくことがポイント☆

29 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧