2019年2月22日 更新

【有給休暇取得義務化に関する意識調査】4月から5日間の有休取得義務化!日本人の世界最下位脱却なるか?

「5日間の義務化」で有給休暇取得時の罪悪感が払拭される!?ゴールデンウィークも、有休を使ってお得な「ちょいずらし旅行」を♪

世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)は、20代~50代の社会人経験のある男女を対象に「有給休暇取得義務化に関する意識調査」を実施しました。
gettyimages (183451)

「5日間の義務化」で有給休暇取得時の罪悪感が払拭される!?

2019年4月から「年次有給休暇の時季指定義務」が施行されることになりました。この法案により、「事業者は対象となる労働者に対し、1年で5日以上の有給休暇を取得させる」ことが義務に。その背景には、日本の有休取得率が低調であるため、企業の有休取得を促進したいという課題解決の狙いがあるとのことです。

実際に、エクスペディアが過去10年間行ってきた「有給調査の国際比較調査※」では、日本人の有休取得率は殆どの年で最下位、という結果も出ています。
 (183462)

 (183464)

 (183463)

エクスペディアの調査で「有給休暇取得義務化についてどう思うか」と聞いたところ、74%の人が嬉しいと回答しました。日本人は世界で最も有給取得に罪悪感を感じてしまうという結果※もありますが、今回の法案により、「気兼ねなく使えるようになる」という公務員の方や、「人の目を気にすることなく有給を消化することができそう」という会社員の方の声が上がりました。

一方で、「会社自体が取れる雰囲気ではない」という製造業の方や、サービス業の方の「どうせ希望日には休めない、仕事の前倒しが面倒」という意見も見られました。

世界一「長い休みを取らない」日本人。その背景に罪悪感?

有給休暇を希望通りに5日間取れるとしたら、「複数回に分けて取りたい」と回答した人が6割という結果も明らかになりました。国際的に見ても、長い休暇を取得する人の割合が世界最下位※であるように、日本人は長期の休みはあまり取らないようです。

長期の休暇を取得していない国ほど罪悪感を感じている傾向があることから、日本人の休みが短い背景には罪悪感があることが考えられます。この施策をきっかけに、日本人の有給休暇に対する罪悪感が薄くなっていくかもしれません。
 (183466)

 (183465)

過去最長のゴールデンウィークも有休を使ってお得な「ちょいずらし旅行」!

 (183467)

 (183468)

20 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧