2024年2月15日 更新

【完全保存版】旅行やおでかけ前に事前にチェック!空港の駐車場混雑状況・高速道路の渋滞情報を確認できるサイトまとめ

年末年始・ゴールデンウィーク・お盆・春休み・夏休み・冬休み…etc 旅行やおでかけ前には事前にチェックを!羽田・成田・関西国際空港の駐車場混雑状況、全国の高速道路の渋滞情報が確認できるサイトまとめました。

年末年始・ゴールデンウィーク・お盆・春休み・夏休み・冬休み…etc 大型連休にご家族で旅行やおでかけを計画されている方も多いと思います。飛行機・新幹線・車・バスなど交通手段は様々ありますが、一番気になることといえば「混雑状況」ではないでしょうか。この記事では、空港の駐車場混雑状況・高速道路の渋滞情報を確認できるサイトをまとめました。是非活用して快適な旅にしてくださいね!

空港の駐車場混雑状況が確認できるサイト

羽田空港駐車場の混雑状況

羽田空港は国内線と国外線で駐車場が異なります。事前に予約することができるので、並ばずに駐車することが可能です。予約していない場合は、当日に直接電話で確認しましょう。

羽田空港線駐車場の混雑状況
成田空港駐車場の混雑状況

成田空港のターミナルは三つに分かれており、最寄りの航空会社によって異なります。駐車するときは最寄りの駐車場を選びましょう。また駐車場とターミナルまでは無料のターミナル連絡バスがあります。そのため最寄りの駐車場に止められなかったときでも、無料のターミナル連絡バスで乗り継ぐことが可能です。成田空港では駐車場の混雑予測カレンダーも掲載しているので、事前に確認しておくことをおすすめします。

成田空港駐車場の混雑状況 成田空港混雑予測カレンダー
関西国際線空港駐車場の混雑状況

関西国際空港の公式サイトでは、リアルタイムで空港駐車場の混雑状況を確認することができます。また別途予約料金510円(税込)で、事前に駐車場を予約することも可能です。

関西国際線空港駐車場の混雑状況

高速道路の渋滞情報が確認できるサイト

全国の高速道路の渋滞情報

公益財団法人日本道路交通情報センター(JARTIC)の公式サイトでは、都道府県名と都市高速名をクリックするだけで、全国の高速道路情報を5分おきにリアルタイムで確認することができます。

全国の高速道路の渋滞情報
西日本高速道路の渋滞予測情報

西日本高速道路(NEXCO西日本)の公式サイトでは、日付を選択することで過去の交通集中渋滞データをもとにした渋滞予測情報を見ることができます。事前に渋滞予測を確認しておくことで、ゆとりのあるドライブ計画をたてることができます。 西日本高速道路の渋滞予測情報
首都高速道路の渋滞情報

首都高技術の道路交通情報サイト「mew-ti(ミューティー)」では、東圏を通る首都高速道路の渋滞情報を確認することができます。リアルタイムでのルート検索も可能で、渋滞や通行止めがある場合には、迂回ルートなどを確認することができます。

首都高速道路の渋滞情報 首都高リアルタイムルート検索

スムーズな旅のために事前に確認しよう

旅行やおでかけを快適にするためには、できるだけ混雑を避けることができるよう、各交通機関の情報を事前に確認しておくことをおすすめします。ご紹介した情報を是非活用して、快適な旅にしてくださいね!





yuumi☆*°さんのまとめ一覧
11 件

この記事のライター

yuumi☆*° yuumi☆*°

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧