2019年9月3日 更新

くらしの「気になる」を徹底調査!住んでみて分かった住まいの不満点は?【一戸建て編】

ようやく手に入れた憧れの庭に、まさかの盲点?一戸建てに住んで分かった住まいの不満点1位は…

不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』では、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施しています。今回のテーマは「住んでみて分かった住まいの不満点は?【一戸建て編】」。気になる調査結果をご紹介します。

住んでみて分かった住まいの不満点は?【一戸建て編】

 (148113)

憧れの一戸建て!マンションよりマイホーム感があり、間取りも広くて住みやすそうなイメージがありますが、実際の住み心地はどうなのでしょうか。一戸建てを検討している人はもちろん、将来いつか住みたいと思っている人まで要チェックな内容です。

1位「庭の手入れが大変」(17.2%)

 (148119)

1位は「庭の手入れが大変」(17.2%)。庭があるなんてうらやましい限りですが、実際は「思ったよりも芝生が伸びるのが早かった」「雑草も多いし、植えた木が想像以上に伸びて落ち葉とか手入れが大変」など、定期的な手入れが必要で、夏などは「草刈りをしないと蚊がわいて大変」になる模様。すてきな庭があるお宅は、きちんと手をかけているんですね。

2位「お風呂が寒い」(9.2%)

thinkstock (148123)

2位は「お風呂が寒い」(9.2%)。「日が入らない」「北向き」と設置場所の問題もある様子。また、「大理石なので、冬は寒くて、お湯がすぐさめる」「広くて良いと思ったけど、冬場は寒い」など、豪華だったり広かったりするのも、冬にお風呂に入るときにはマイナスに働くことも。また、実家のお風呂をさして「古かった」という声も。

3位「収納が少ない」(8.4%)

thinkstock (148127)

3位は「収納が少ない」(8.4%)。「荷物がありすぎて、収納スペースが足りなくなった」「おもちゃがしまえない」などの声が。収納が少ないというより、ものが多すぎたり、増えたりして収納が足りないという人が多く見られました。

4位「ご近所付き合いが大変」(7.0% )

thinkstock (148132)

20 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧