2019年9月3日 更新

「いつも一人でご苦労様」という妻の気持ちとは裏腹に…単身赴任「嬉しい」が3割近くも!?

<単身赴任に関する実態調査>単身赴任「嬉しい」が3割近くも!?自由すぎるものから深い家族愛まで単身赴任中エピソードも!離れて頑張る人たちを応援する「愛の単身赴任手当」キャンペーン開始

thinkstock (99604)

フジッコ株式会社が、30歳~59歳までの単身赴任経験のある男性・ない男性それぞれ250名を対象に「単身赴任に関する実態調査」を行いました。調査結果から見えてきた‟夫のホンネ”とは?

単身赴任「嬉しい」が3割近くも!理由は「羽を伸ばして遊べるから」が最多

まず、単身赴任に関して、寂しいと感じるか、嬉しいと思うかを率直に質問しました。結果、71.4%が「寂しい」と回答している一方で、28.6%と意外に多い人が、「嬉しい」と回答しました。

住む環境や、愛する家族と離れるなど「寂しい」と思っている人ばかりが多いかと思いきや、何故「嬉しい」と思っている人がこうもいるのでしょうか。
理由を聞いてみたところ、最多は「羽を伸ばして遊べるから」で43.4%という結果に。家庭があると、やはり遊んでばかりもいられないからでしょうか、羽を伸ばして遊ぶきっかけが欲しい、と思っている男性は多いようです。

3番目には「帰宅時間を制限されないから」、5番目には「趣味に没頭できるから」が入っていたことまで含めて考えると、「自分の時間をもう一度持ちたい」と考えている男性が少なくないようです。

一方で、「家族で生活することに飽きてきていたから」という人はごく少数という結果も。決して「家族といたくない」わけではなく、あくまで「自分の時間がほしい」と考えているということが見て取れます。

自由すぎるものから深い家族愛が感じられるものまで!「単身赴任中嬉しかったエピソード」

また、実際に単身赴任を経験した方に、単身赴任中に嬉しかったエピソードを聞いてみたところ、リアルな「単身赴任事情」が見えてきました。

<自分の時間が使える>
・気を使わないことがよい 友人などを家に呼んでお酒を飲める
・朝まで飲みに行って帰る時間を気にしなくてよかった
・ゲームやり放題

<旅行が大好き?>
・京都観光ができた
・旅行気分が味わえた

<仕事・スキルアップにストイック>
・赴任先の業績がアップしたこと 従業員の一体感が出てきたこと
・海外に赴任して英語が少し喋れるようになったことと仕事に対する価値観が変わったこと

<離れていても切れることのない家族愛>
・長男が中学受験に合格したこと
・単身赴任中の浜名湖に新婚の妻が来てくれた事。20年前ですが。
・月に1度、家に帰れる日がうれしい

中々に羽根を伸ばしている人から、家族との交流を心待ちにしている人まで、様々な人がいるという実態が見えてきました。

妻<子ども!世の夫が単身赴任が寂しいと思う理由

続いて、単身赴任が寂しいと思う理由についても質問しました。圧倒的最多は、約6割の人が回答した「子どもに会えないから」。2番目に入った「妻に会えないから」とは、3倍近い差がつく結果となっており、世の女性としては少々、耳が痛く寂しい結果が出ました。

他の選択肢にはあまり票が入っておらず、兎にも角にも家族と離れたくない、という人が大半のようです。

「子どもに顔を忘れられた」「出産に立ち会えなかった」などなど…寂しすぎる単身赴任エピソード

単身赴任中に最も寂しかったことに関しても、具体的なエピソードを聞いてみました。

<生々しすぎる意見>
・部屋で一人でいるとき家族のことを思い出して とても寂しくなって、ふと帰りたいとつぶやいた時かな

<かわいい子どもとも離れ離れ>
・子供が電話で、早く会いたいといったとき
・子供の入学式に参加できなかったこと

<時の経過は残酷>
・子供が、父親を知らないおじさん扱いしたこと
・子供が小さい頃顔を忘れられた

<一生に一度の機会が…>
・出産に立ち会えなかった また、生後9カ月まで月一程度しか会えなかった

<身の回りが大変>
・食事が買い弁で家庭料理が食べられない、また作れない
・風邪がつらい

<環境も時には障害に>
・上越に単身赴任をしていたが、そこの冬は雪で閉ざされているので寒いやら暗いやらで心が折れそうになる

基本的には「家族関連」「生活関連」に集約されました。物理的に距離が空いてしまい、場合によっては長年、離れ離れになってしまう単身赴任中は、様々な部分で人に寂しさを与えてしまうということがありありと伝わってくる結果となりました。

32 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧