2021年2月1日 更新

外出自粛中のモノの整理整頓は「スマホ」でスマート片づけ!おすすめWEBサービス・アプリ4選

緊急事態宣言発令に伴い、テレワークによる出勤者7割減。お家でのリモートワークをより快適に過ごすには“整理整頓”が鍵!「おうち時間×モノの整理整頓」におすすめのWEBサービス・アプリをご紹介します。

新型コロナウイルスの影響により、再びテレワークが推進され、自宅で過ごす時間が増えた結果、改めて生活を見直す機会が増えたという人も多いのではないでしょうか。この機会に在宅環境を整えようと、普段は時間がなく出来ていない「断捨離を伴う大掃除」をする人が増えてきています。

また、年々増加している「スマートフォン」の普及により、「スマホ」を活用した整理整頓を行っている方も増加傾向にあります。外出自粛をきっかけに、「スマホ」を上手く活用し、自宅を仕事に適した環境に整えてみてはいかがでしょうか。

テレワークをきっかけに自宅を仕事に適した環境に整えている人が70%!「仕事用の資料、PC置き場など収納スペースを整備」する人が多数

株式会社リクルート住まいカンパニーが2020年2月に実施したアンケート調査によると、テレワークをきっかけに、自宅を仕事に適した環境に整えている割合が70%!また、自宅内で工夫したことの1位は、「仕事用の資料、PC置き場など収納スペースを整備」という結果に。快適な環境で仕事ができるよう断捨離や整理整頓を実行する人が増えていることが伺えます。
 (254751)

断捨離のポイントは“スマホ”!?「スマホ×トランクルーム」で悩みを解決!

断捨離の実施意向はあるものの、いざしようという時に立ちはだかる壁が「モノの整理」。モノの整理をしなければ、断捨離ははじまりません。

しかし、なかなか捨てることのできない思い入れのある衣服や写真などの整理方法は悩みの一つ。整理を試みても、結局「捨てる」「捨てない」の判断がつかず、大掃除が進まない。もしくは、結局面倒になり何も整理せずに終わってしまうという人も多いはず。

しかし一方で、2017年に「株式会社メルカリ」が実施した調査によると、半数以上の人が、「スマートフォンなどを活用した不要品の処理」をやっている・やってみたい、と回答しました。
 (254767)

より生活の中で「身近な存在」、むしろ「なくてはならない存在」になったスマホを活用した整理整頓は、自宅で簡単に始められるという点でも魅力を感じている人が多いようです。

また、来店型ではなく、スマホで完結する大掃除関連のサービスは、外出自粛中にも利用することができるため、これから需要が伸びることが予想されます。

「おうち時間×モノの整理整頓」におすすめ!WEBサービス・アプリをご紹介

スマホ×トランクルーム「minikura(ミニクラ)」~箱で預ける自分の倉庫~
 (254771)

誰でもどこからでも自分の倉庫が持てるクラウド収納サービス
月額200円(写真撮影有:月額250円/写真撮影無:月額200円)から預けられる、お手軽トランクルームサービス。荷物の預け入れも取り出しも、必要なのはスマホだけ。しばらく着ていない服や読まない本、大切なコレクションを専用ボックスに詰めて送れば、まるでだれもが箱単位で倉庫を持つかのように荷物がスマホの中へ。

スマホ×クローゼット「クロダン」~クローゼットの断捨離で洋服整理~
 (254778)

27 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧