2019年9月3日 更新

妻と夫で家事の範囲に認識の差が!?共働き夫婦は要チェック「名もなき家事」とは

妻が日常的に頑張っているにもかかわらず、夫が家事だと認識していない「名もなき家事」の存在。あなたの家事年収がわかるシュミレーターやおすすめアプリもご紹介します!

thinkstock (145939)

大和ハウスが行った共働き夫婦の「家事」に関する意識調査の結果によると、家庭での家事負担の割合は、妻の認識では「夫1割:妻9割」がトップ。次が「夫2割:妻8割」(22.3%)と、多くの妻が「自分の家事負担が7割以上」と回答し、共働きにもかかわらず、圧倒的に妻の家事負担が多いことがわかりました。

この背景にあると言われているのが、妻が日常的に頑張っているにもかかわらず、夫が家事だと認識していない「名もなき家事」の存在。具体的にどんなことがこの「名もなき家事」に挙げられるのでしょうか?

参照:http://www.daiwahouse.co.jp/column/lifestyle/dual_income/

「名もなき家事」って?

 (145945)

「名もなき家事」とは、掃除・洗濯・料理といった代表的な家事に含まれにくい、小さな作業のことを指しています。具体的どんな作業が挙げられているのか調査結果を見てみると…

・トイレットペーパーがなくなった時に買いに行く
・靴を磨く
・町内やマンションの会合に出席する
・食事の献立を考える
・飲みっぱなしのグラスを片付ける
・調味料を補充・交換する
・食べ残しの食品を冷蔵庫にしまう
・新聞・雑誌などをまとめて捨てる


などが挙げられています。

いかがでしょうか?中には「わかるーっ!」と共感している人も多いのではないでしょうか。夫婦の家事参加に対するお互いの意識のギャップだけではなく、そもそも「家事」の定義についても、妻と夫で家事の範囲に認識の差があることが分かります。

「名もなき家事」について妻たちの声

あなたの家事年収は?家事年収シミュレーター

gettyimages (145956)

そんな普段、陽の当たらない「名もなき家事」を含めて、あなたの家事を年収に直すといくらになるのか?こちらのサイトでは、家事にかけている1週間あたりの時間を各項目の目安時間を参考に選んでいただくだけで、あなたの家事労働の年収がシミュレートできます。さっそく、夫婦でチェックしてみてください。

名もなき家事が一目瞭然!話題のアプリ「Yieto」

 (145962)

23 件

このまとめのキュレーター

hanako♬” hanako♬”

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧