2018年8月23日 更新

共働き夫婦の「家事分担」問題に答える!?働く女性の本音で出来た新「家事あるある」BOOK

「妻の上に夫をつくらず。夫の上に妻をつくらず。」をモットーに、割烹着姿の「ユキッチン」が“家事あるある”をクイズ形式で解説。夫と妻の間に横たわる“誤解”や“意識のズレ”がいま明らかに!

 (165712)

持ち帰り弁当事業のパイオニア「ほっかほっか亭」は、週に一度は家事しない日をつくり、家族のだんらんを楽しむ「ノーキッチン Day」を推奨しています。その取り組みの一環として、だんらんメニューの「ほっかスナック」を発売。また、Webサイト上では「家事十戒」公開しています。

本コンテンツは、割烹着姿の「家事の賢人・ユキッチン」が、夫と妻の両方の視点に立ち、夫と妻の家事にまつわるすれ違いをクイズ形式で紹介するオリジナルサイトです。家事における夫婦間のすれ違いを楽しみながら見て、お互い話し合うことで見直す機会をつくり、より家族だんらんを楽しむ時間を増やしてほしいという願いを込めています。

さあ、この機会に家事のこと、もっと家庭で話し合いませんか?
<家事十戒サイト URL>
http://www.hokkacamp.com/nokitchen/jikkai

「家事十戒」について

 (165715)

「家事十戒」の設問は、実際の共働き主婦による座談会の内容を元に作成されました。座談会で出た、思わず「あるある」と言ってしまうような実際の家庭での家事エピソードと共に、夫婦で家事を取り組む時に役立つ心得を身につけることができます。

「台所で忙しそうに動く妻に、夫の何気ない一言で、急に妻が不機嫌になったのはなぜ?」
「料理を作って得意げな夫に、何か言いたげな妻の胸のうちは?」
など、経験したことのあるような家事にまつわるエピソードと解説は共働き夫婦のみならず、多くの男性、女性に必見の内容です。

また、「家事十戒」内のイラストを担当している井田万樹子さんは、漫画雑誌モーニングに連載されていた『海ガメたま子ちゃん』で 2015年、第37回 MANGA OPEN 奨励賞を受賞された方です。

「家事十戒」内容の一部を紹介!

【問一】 台所で忙しそうに動く妻に、夫がなにげない一言。急に妻が不機嫌になったのはなぜ?
 (165719)

解説:“手伝ってあげるよ”は NG。上から目線の言葉がけは控えるべし。

忙しそうな妻を見て手を貸した方がいいと思った夫ですが、手伝って“あげる”という言葉遣いに妻はカチンと来てしまったんですね。「やってあげる」アピールは厳禁。「一緒にやるよ」「僕もやるけど、何しよう?」と話しかけて、家庭内の平和を保ちましょう。
【問二】料理を作って得意げな夫に、何か言いたげな妻。妻の胸の内は?
 (165727)

解説:後片付けまでが料理。やると決めたら、最後までやり通すのじゃ!
家族のためにおいしい料理を振舞う夫。でも後片付けは誰がやるのでしょう?疲れてうたた寝していませんか?野菜のくずや使ったお鍋、キッチンにそのまま放置していませんか?最後までやり遂げてこそ、今日の食事は「俺がつくった!」と胸を張れると思いますよ。
30 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧