2019年9月2日 更新

料理がもっと美味しくなる!簡単に使えるこだわり出汁おすすめ3選

簡単に本格だしを使って、いつもの料理をワンランクアップ!

gettyimages (80064)

料理の基本である「出汁」。
和食の定番の肉じゃがも、味噌汁も、出汁がキマると深みのある美味しい料理ができます。

でも、料理の度に一から出汁をとるのは面倒臭いし、少量ずつ作れないのでせっかく作った出汁を使い切れなかったりと、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょか。

料理がもっと美味しくなる!簡単に使えるこだわり出汁をご紹介します。

茅乃舎だし(かやのやだし)

『茅乃舎のだし』"もう他のだしが使えないうまさ” と大人気に! - NAVER まとめ (27968)

福岡市郊外にある自然食のお店、茅乃舎(かやのや)の料理長が上質の素材を厳選し、家庭でも使いやすいよう配合にこだわって作られた「茅乃舎だし」。
TVや雑誌でも多数取り上げられ、注目されています。

化学調味料・保存料を使用せず、無添加で作られているので、子どもから年配の方まで体にやさしく上品な味をいただけるので安心です。
茅乃舎だし☆絶品豚汁|美的★野菜の知恵袋♪ (27974)

茅乃舎だしはティーバックタイプ。水から入れて、1〜2分煮出すだけで本格的なだしがとれます。
だしのうまみを引き立てるために、少量の海塩と醤油で下味をつけてあるので、料理に応じて調味料で味を整えるだけ!

また、袋を破って中身をそのまま食べることもできるので、煮物だけでなく肉料理や炒飯などにも使うことができます。

HPには茅乃舎だしの使い方やレシピもたくさん紹介されているので、基本の和食からアレンジ料理まで、茅乃舎だしで美味しい献立を作ることができますよ。
きつねたまご

きつねたまご

《材料2人分》
・卵        2個
・油揚げ      2枚
・スナップえんどう 6本
---【A】---
■茅乃舎だし(袋のまま) 1袋
・水        300ml
・薄口醤油     大さじ1
・みりん      大さじ2
使用済みのだしを使って作るふりかけは、子どもの成長期に欠かせないカルシウム摂取にもなり、絶品です!
 (27970)

《作り方》
①フライパンに、使用済みの茅乃舎だしを袋から破って入れ、いわし節またはかつお節、ごまを入れ、焦がさないように煎る。

②しょうゆとお好みでみりんを加え、水分を飛ばせばできあがり。
野菜だし(8g×24袋入) :8409:博多明太子 久原本家 椒房庵 - 通販 - Yahoo!ショッピング (27972)

また、洋食にも合う野菜だしも人気です。
野菜だしには野菜の旨味がぎっしり!みじん切りの玉葱・にんにく・セロリ・人参・キャベツがそのまま入っているので、袋を破ってスープが簡単に作れたり、パスタやチキンライスなど、様々な洋食にコクと旨味をプラスしてくれます。


◼︎茅乃舎だし(8g×30袋入) ¥1,944
◼︎野菜だし(8g×24袋入) ¥1,944
※税込・送料別
35 件

このまとめのキュレーター

たつかわひな たつかわひな

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧