2018年11月23日 更新

家事に合う音楽も伝授!家事のモチベーションアップの方法とは?

いまは共働き夫婦も増え、家事シェアは当たり前の時代に。そこで、家事がもっと楽しくなりモチベーションを上げるアイデアを3つご紹介します。家事中の音楽の選び方についての、環境音楽の専門家のコメントも要チェック! 

gettyimages (172655)

外で働きに出ているママは、休日にたまった掃除や洗濯、作り置きの準備などがあって、休日も休めずうんざり、なんて感じていませんか?

そんなときは、家事を楽しむようにすればいいんです!そこで今回は、3つの方向からの家事を楽しくするアイデアをご紹介します。

家事が楽になる調理家電を導入する!

フードプロセッサー TK441/テスコム

フードプロセッサー TK441/テスコム

よく、効率化や時短のために調理家電を導入することがありますが、実は家事に変化が起きるので、マンネリ化していた家事に新しい風が吹き入れるので、ますます楽しくなってくるんですよ。

例えば、フードプロセッサー。これはかなり重宝します。玉ねぎのみじん切りなんかもこれでラクチン。手が汚れず、においもつかないだけでも気分が明るくなります。

例えば、テスコムのフードプロセッサーTK441は、玉ねぎやニンジンの皮をむき、2?3cm角に切ってくれたり、肉類のミンチや魚のすり身が手作りできたりします。お料理の幅も広がりそうですね。

タスク管理をしてモチベーションを上げる!

gettyimages (172662)

キャリアのあるママなら、家事を仕事のようにとらえるのがおすすめ!

例えば休日にたまった家事をするのに、タスク化して、TODOリストにします。そのタスクの全体像がわかると、どの順番にやると効率化するかなどが見えてきます。

また、整理整頓するのもおすすめ。すぐにものが取り出しやすくなるので、感覚的にも楽になります。

家事がはかどる音楽を聴く!

gettyimages (172664)

続いては、音楽を流しながら家事をすること。単純ですが、簡単にテンションとモチベーションが上がります。

家事をもっと楽しくやりたい、モチベーションを上げたいママは、自宅でどんな選曲で家事中に音楽を聴けばいいでしょうか。パナソニックの「家事がはかどる音楽」に協力した環境音楽家の小松正史さんに教えていただきました!

口ずさみやすいものを!

「音楽には人の行動や心を変えるチカラがあります。音楽のパワーで、家事に対するイヤな気持ちや抵抗感をポジティブに切り替えることができるかと思います。まず頭に残るメロディー、口ずさみやすい曲がいいかと思います」
via 環境音楽家/小松正史さん

リズムの速さも大事!

「リズムの速さも重要な点で、140bpm~160bpm(bpm=1分間の拍数)くらいものもだと、リズムに合わせて身体も動きやすく、家事にも取り掛かりやすくなるかと思います」
via 環境音楽家/小松正史さん
24 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧