2019年10月30日 更新

「みみ」は「みみ」でも…?「み」だけで展開するユニークな読み聞かせ絵本『みみみみ』発売!

大人気の絵本作家、川之上英子さんと川之上健さんが手掛けた「みみ」がいっぱい登場する絵本『みみみみ』発売!

株式会社岩崎書店は、大人気の絵本作家、川之上英子さんと川之上健さんが手掛けた「みみ」がいっぱい登場する絵本『みみみみ』を発売しました。
 (206932)

■内容紹介
みみ みみ
みみみみ
みみっ
みーみ

わたしのみみ、くまのみみ、ねこのみみ、
りすのちいさなみみ、ぞうのおおきなみみ、
いろんな形の、いろんなみみが、次々登場。
 (206938)

 (206940)

みんなちがって、おもしろいね。
えっ? あれれ? これは「みみ」なの?

思わず声に出して読みたくなる
「みみ」だけで作った、ゆかいな絵本。
■「み」だけで展開するユニークな絵本
 (206941)

ながいみみ、まるいみみ、ちいさいみみ。

「みみ」って、いろんな形があるんだね〜、と絵を楽しみながら読み進めていくと、「みみ」ではないものが紛れていたり、「みみ」は「みみ」でも違うものが登場したり。

形が似てても違うもの、発音は同じでも違うもの。同音異義語なんてワードを知らない小さなお子さんでも、言葉とものの関係性に気づき、言葉のセンスが育まれるきっかけになることでしょう。

​声に出して読むと、面白さが倍増する、読み聞かせにぴったりのゆかいな絵本。ぜひ親子で、絵と音を味わいながら、楽しんでください。
■作者からのメッセージ
夫婦で「絵本会議」をして、新しいアイデアを出し合う川之上ご夫妻。本作もそんな中から生まれました。

「私は耳が立っているので、正面からまともに風を受け、冬の自転車はとにかく耳が寒いです。でも、福耳でけっこう気に入っています」と語る英子さん。

「音楽を聴きながら近所をジョギング。走り終えてイヤホンをはずすと、イヤホンのパッドがありません。どの地点で落としたのだろうと、あわてて走ってきた道をもう一周。パッドは耳についていました。お約束の展開ですね」と健さん。

「みみ」にちなんたエピソードにも事欠かない、朗らかなお二人が手掛けた「みみ」絵本の決定版です。
■書籍情報

みみみみ | 川之上 英子, 川之上 健

935
定価:本体850円+税
判型:B5変型判/24頁/ハードカバー
ISBN:978-4-265-83076-3
対象年齢:0~2、3歳
発売日:2019年10月11日
15 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧