2020年3月14日 更新

ジュエリーのプロ4℃が教える!末永く使うためのプラチナリングのお手入れ方法

輝きを保ち永く愛用するためのお手入れ方法や素材の特徴を知って、一生もののプラチナリングを身に着けましょう。

結婚指輪や婚約指輪の代表格といえば「プラチナリング」。他の素材と比較しても高級な素材ではありますが、耐久性が強く変色しにくいことから人気の素材となっています。プラチナリングはダイヤモンドとの相性も抜群。プラチナリングの魅力とおすすめのリングを紹介します。
 (219546)

末永く輝き続ける!プラチナ素材の特徴

プラチナリングは一生もののリングとして人気があります。多くの女性を惹きつけるプラチナの魅力をご存知でしょうか。ここでは、プラチナが永く輝き続ける理由を紹介します。
 (219549)

変色や変質が少ない安定した素材

プラチナは変色が少ない安定した素材であるという特徴があります。その安定性はゴールドに匹敵するほど。汗や化粧品はもちろんのこと、硫黄にも強いため温泉に浸かった時も変色の心配が少ないです。この安定性のおかげで、プラチナリングは末永く綺麗に身に着けることができます。
柔らかくて細工がしやすい素材

プラチナは柔らかくしなやかな素材。そのため細工や修理がしやすいのも魅力です。また、のびも良くウェーブやカーブなどの様々なデザインも美しく表現できます。
希少価値が高い素材

プラチナの産地は世界中でもごく一部のため、希少価値が高く、一生もののリングを検討している方に人気があります。プラチナの純度は「Pt」で表記されることが一般的で、純度の高さと耐久性の面から、Pt900やPt950といった純度90%~95%のものに注目が集まっています。
耐久性が高い素材

プラチナは耐久性が高い素材として知られています。長く使用している中で変形や変質を起こす素材もありますが、プラチナは経年劣化が少ないため、輝きやデザインを永く保ってくれます。

末永く使うためのプラチナリングのお手入れ方法

一生もののプラチナリングを手に入れたら、輝きを保ち永く愛用するためのお手入れも大切です。ここでは、普段のお手入れ方法やクリーニングサービスについて確認しておきましょう。
 (219556)

プラチナリングは耐久性が高く、汗・薬品・化粧品にも強い素材です。それでも使用した際にハンドクリームや日焼け止めが付着し、輝きがくすんでしまうことも少なくありません。

全体的にくすんでしまっただけで、特に目立った汚れが見られない場合は、乾いたやわらかい布で拭くだけでお手入れ完了です。優しくから拭きをすることで輝きを取り戻してくれるでしょう。

プラチナ磨き用のクロスなども販売されているので、必要に応じて取り入れるのがおすすめです。
■ショップでの無料クリーニングサービスもあり!

全国各地に店舗を構えるジュエリーブランド「4℃」では、4℃で購入したジュエリーは、全国の4℃ショップにて無料クリーニングサービスが受けられます。プラチナリングは、定期的にクリーニングをすることが推奨されていますので、ぜひこういったサービスを利用しましょう。(リングの状態などによっては有料となる場合もあります。)

▼店舗一覧はこちら
25 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報