2019年8月21日 更新

赤ちゃんがじーっと見つめる!新生児から楽しめるオススメの絵本3冊

生まれたばかりの赤ちゃんも絵本が好きなの知ってますか?新生児から楽しめるオススメの絵本3冊を紹介します。

 (3156)

赤ちゃんは絵本が大好きですよね!
まだ言葉を理解できていなくても、大好きなパパやママの声にニコニコ。
さまざまな色や形が描かれた絵をみてニッコリ。

絵本の読み聞かせは、親子の良いコミニュケーション♡
そして「言葉の表現が豊かになり語彙力があがる!」「知的好奇心や想像力が刺激される!」「子供の情緒が安定する」といわれ良い効果がいっぱいです。

今回は産まれてすぐから楽しめる!
我が家の生後1ヶ月の赤ちゃんもジーっと見つめたオススメ絵本を3つ紹介します。

あかあかくろくろ

 (3159)

赤ちゃんは視力が弱いので、コントラストの強いものが見やすい。
この本は、黒、白、赤といったコントラストの強い配色と目や口がある「顔」の絵が多く、赤ちゃんが興味を持ちやすい内容です。

娘は生後1ヶ月ころからジーッと見つめ、やがて手を伸ばして触るようになりました。
厚手の紙製で丈夫なので少しくらい乱暴に扱っても大丈夫◎長く楽しめる1冊。

いないいないばあ

 (3170)

赤ちゃん絵本といえばこれ!
日本の伝承あそび「いないいないばあ」を絵本にした一冊。
発売されてから40年以上、560万部をこえ日本中で愛されている絵本です。

「いないいない」と「ばあ」絵のあるところが左右ページで違うので、左⇔右と視線を動かす練習にもなります。
娘はページをめくるたびに声を出して大笑い。

おつきさまこんばんは

 (3175)

お月様が主人公のお話。
文章が短く内容もシンプルなので子供にも理解しやすい。
言葉の流れがゆっくりしているので赤ちゃんにも心地よく、ほのぼのできる1冊。
お月様のさまざまな表情が魅力的です。

裏表紙に書かれた「あかんべえしているお月様」
読み終えた後、私が真似をして舌を出すと娘も「べーっ」と舌を出してくれます。

赤ちゃんがじーっと見つめる!新生児から楽しめる絵本3冊まとめ

24 件

この記事のライター

子育てママ@ちー♡公認ママサポーター 子育てママ@ちー♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧