2019年9月3日 更新

7月に最新作が公開!ディズニー/ピクサーが生み出した名作映画「カーズ」の世界を楽しもう☆

ディズニー/ピクサーが生み出した名作映画「カーズ」。7月15日(土)からは最新作「カーズ/クロスロード」が公開されます。世界中の子どもたちを魅了したカーズの魅力と楽しみ方をご紹介します。

thinkstock (106464)

ディズニー/ピクサーによるCGアニメ映画「カーズ」をご存知ですか?

‟クルマたちの世界”を舞台に、若きレースカー「ライトニング・マックィーン」と彼に関わるクルマ達との交流を描いた「カーズ」は2006年に第一作、2011に第二作「カーズ2」が公開されました。

そして今年の7月15日(土)からは、第三作「カーズ/クロスロード」の公開が控えています。

筆者も、次男が2歳の頃「カーズ」のクルマ達にどっぷりはまった時期があり、次男と一緒に「フランチェスコ・ベルヌーイ」とか「ラウル・サルール」などのややこしい名前のクルマ達の名前を一生懸命覚えた時期があり、思い出深い作品です。

映画としても「カーズ」(特に第一作)は大人が観ても感動できます。関連グッズも多く、特に「カーズ・トミカ」は種類豊富で、クオリティも高く映画の世界観を実際遊んで楽しむことができます。

そんな映画「カーズ」の魅力と、最新映画公開に合わせて行われるイベントなどをご紹介します。

映画「カーズ」関連作品

「カーズ」

第一作の「カーズ」は、少し傲慢な若手レーサー「ライトニング・マックィーン」と、忘れられた町「ラジエーター・スプリングス」の住人たちが、アクシデントをきっかけに出会い、徐々に心を通わせていく様子を描いています。

迫力のレースシーンも見ごたえの一つですが、哀愁を帯びたラジエーター・スプリングスの描写と、マックイーンが「大切なこと」に気づいていく過程が心に残る名作です。

カーズ2

第二作は、第一作とうって変わって、スパイアクション映画です。

マックィーンが出場する世界的レースの裏で、彼の親友メーターがスパイとして巨大な悪と戦っていく…というお話。個性豊かなレーサーがたくさん登場するし、子どもたちには、「カーズ2」の方が評判がよかった気もします。

世界各地の名所や名物を「クルマの世界」で表現したエンドロールがとても可愛いのが、個人的にお気に入りです。

最新作!「カーズ/クロスロード」

 (106895)

全米アニメーション史上歴代No.1興行収入を記録するなど、世界中で大ヒットした「ファインディング・ドリー」に続き、ディズニー/ピクサーが贈る待望の最新作。それは、“クルマの世界”を舞台にした圧倒的なスケールのアクションと、人間よりも人間らしいキャラクターによる“人生の岐路(クロスロード)”と仲間との絆のドラマを描いた、感動のアドベンチャー「カーズ/クロスロード」。

「カーズ/クロスロード」予告編

7月15日(土)より公開予定の「カーズ/クロスロード」。

声優として、女優の松岡茉優さん(クルーズ・ラミレス役)、オリエンタルラジオの藤森慎吾さん(ジャクソン・ストーム役)が参加し、主題歌を奥田民生さんが担当されることでも話題になっています。

今回は、ベテランレーサーとなり、壁にぶつかったマックィーンの苦悩と再起が描かれるようで、第一作のような、大人も感動できる作品になっているような印象です。
『カーズ』『カーズ2』7月14日(金)・7月16日(日)フジテレビ系列で放送!

最新作公開を記念して、シリーズ全2作がフジテレビ系列で放送されます。

<放送日程>
フジテレビ系列で放送(一部地域をのぞく)
『カーズ』  7月14日(金) 19時57分から
『カーズ2』 7月16日(日) 19時から ※地上波初放送!
36 件

この記事のライター

むっく むっく

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧