2019年8月22日 更新

“お母さんにも伝えられない本当の気持ち”。話題のメッセージ動画『Her True Stories』

ぬいぐるみと少女の感動ドキュメント『Her True Stories』とは

株式会社ワコールは、2001年に思春期の女の子とその保護者を対象に、からだの成長と下着について学ぶ出張型教室「ツボミスクール」を立ち上げ、現在までに15年間で80,000名以上の親子と向き合ってきました。

活動を通じ、思春期の女の子は不安や戸惑いなどの「お母さんにも伝えられない本当の気持ち」を抱えている傾向が高いことに直面。

母と娘にコミュニケーションを深めてもらうことで、より幸せな関係を築いてほしいという願いから、メッセージ動画『Her True Stories』が制作されました。

「お母さんにも伝えられない本当の気持ち」

Q1. あなたは小学校~中学校の頃に、カラダの変化で悩んだことはありますか?
 (31406)

Q2. 成長期のカラダや下着の悩みをどのように解決しましたか?
 (31408)

Q3. 成長期のカラダや下着の悩みについて、理想的な相談相手はどんな人だと思いますか?
 (31410)

※【調査機関】2016年2月【調査対象】10歳〜15歳の子供(女の子)をもつ30〜49歳の全国の女性 518名【調査方法】インターネットリサーチ

 

調査を行うと、

☑ 75%の子が成長期にカラダと心の悩みをかかえる

☑ 特にデリケートな悩みを抱えた時、5割の女の子が「お母さんに相談」して解決

☑ カラダや下着について悩んだ時に相談する理想の相手は「お母さん」を約8割が支持

ということがわかりました。

「母親からの声掛け」を待っている

 (31442)

少女たちは、「理想の相談相手」である母親が声を掛けてくれるのを待っています。

そこでワコールは、少女が子供のころから大切にしてきた“ぬいぐるみ”にならば、悩みや心の内を吐露するのではないか?という仮説を持ちました。

検証動画『Her True Stories』

 (31426)

この動画は、成長期の女の子にとって「理想的な相談相手」である母親にすら打ち明けられないココロとカラダの悩みを「喋る不思議なぬいぐるみ」が引き出す過程を追ったドキュメンタリー動画です。
25 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧