2019年8月21日 更新

誰でも簡単!親子で楽しめる色々な【手作りマラカス】の作り方

子どもは音がするおもちゃが大好き♪身近な物で手軽に作れるマラカスを、親子で楽しく作って遊びませんか?

16,971 view お気に入り追加 2

手作りおもちゃ

 (24165)

みなさんのお子さんは、お家でいつもどんな遊びをしていますか?

おもちゃで遊んでいるという子は多いと思いますが、おもちゃは高いし、すぐ飽きてしまったり、片付けるのも大変!と思っている方も多いと思います。

そんな時には、親子でおもちゃを作ってみてはいかがでしょうか?
身近な物は、工夫次第で楽しいおもちゃに変身します。
また作ることで指先も器用になりますし、工夫することで創造力もつきます。
一緒に作ることで、親子のコミュニケーションにもつながりますし、おもちゃを手作りすることは、お子さんにとってはいいことだらけですね。

今日は子ども達が大好きな音の出るおもちゃ「マラカス」の作り方をご紹介したいと思います。

マラカス

マラカスの作り方は、本当に簡単です。
プリンやゼリーのカップの中に、ボタンやビーズなど音が出るものを入れて、セロテープでとめるだけ!
これならいつでもすぐにできますね。
 (24168)

お花のカップを使えば、形も可愛くなっていいですね。
子どもはシールを貼るのが大好きなので、色々周りに貼るのも楽しいと思います。
 (24170)

カップの形が違うと、また違った感じになりますね。
こちらは中にボタンやどんぐりが入っているみたいです。
どんぐりや種など、その季節の自然物を入れるのもいいですね。
 (24171)

中に入れるものがない時は、ストローを小さく切っただけでも大丈夫です。
色んな色のストローを切って透明のカップに入れると、すごくきれいになります。

またストローを細かく切るのは、はさみの練習にちょうどいいですね。
はさみが苦手なお子さんや、これから使い方を教えたいというお子さんには、ただ練習するよりこういった楽しい物を作るために切ったりする方が、より楽しくはさみを使えるようになるかと思います。

ストローは、ボタンなどのカラカラした音とはまた違う音がします。
色々な物を入れて、音の違いを試してみるのも楽しいかもしれません。

周りはビニールテープを四角く切って貼っています。
カラーテープを好きな形に切って貼るのも、きれいでいいですね。
 (24172)

こちらのプリンカップには、シールを貼った可愛い物が入っています。
 (24173)

実はペットボトルキャップでできています。
二つのペットボトルキャップをテープで貼り合わせて、好きなシールを両側に貼っています。
お家にある何気ないものも、工夫次第で色々な物に変身しますね。
29 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧