2023年1月18日 更新

パパがいない日の「ワンオペ5歳差姉弟育児」どうやって過ごす?

6歳の女の子と1歳の男の子の姉弟、パパがいない日の「お出かけ」と「おうち」での過ごし方のコツなどをまとめました!

gettyimages (334426)

我が家の子ども達は、6歳の女の子と1歳5ヶ月の男の子の2人姉弟で現在フランス在住です。週末はパパも仕事が休みなので一緒に過ごしていますが、小学校が休みの毎週水曜日と約2ヶ月に1回ある2週間のバカンス時は、基本的に筆者がひとりで子ども達を見ています。

どこかに遊びに出かける時や家で過ごす時、年が少し離れている姉弟だからこそ助かることや大変なことがあります。今回はそんな筆者の体験談と、ワンオペのコツをご紹介します。

お出かけ時

【5歳差で助かっていること】上の子が手をつないでくれる

 (335278)

・小さい子どもと手をつないで歩きながらベビーカーを押すのは大変ですが、車がない安全なところでは、上の子が弟と手をつないで歩いてくれるのでとても助かっています。

・逆に筆者が手をつないだり、抱っこしている時はベビーカーを押してくれることも♪
※上の子は6歳とそこまで大きくはないので「危なくないところのみ」と「弟のペースに合わせて歩く」ことを言い聞かせています。

【5歳差で助かっていること】外食がスムーズ

 (335279)

・外食時など、上の子はお絵描きなどをしながら静かに待つことができるため、お世話するのは下の子のだけでOK!ひとりで2人を連れてレストランに行くのも問題なし♪

・上の子の食べたいものを事前に聞き、予約しておくと待つ必要や満席の心配なく◎

【5歳差で困ること】遊園地のアトラクション

・年が離れているため、乗りたい(乗れる)アトラクションが違う。

・上の子がひとりで乗れるアトラクションは問題ないが、保護者の付き添いが必要なものは下の子がひとりになってしまうため乗れず、上の子が物足りなそう

※事前に「今回はママが一緒に乗れないけど、次回パパと一緒の時は大丈夫!」と説明しておくと◎

おうちで

【5歳差で助かること】一緒に遊んでくれる

gettyimages (334347)

・娘は弟が生まれる前からずっと兄弟に憧れていました。そのため、弟が大好きで一緒に遊んでくれるので、その間にママは料理や家事ができます。

・(もちろん筆者も常に様子は見ていますが)上の子は6歳なので、親の言うことを聞いて弟に対して危ないことはしません。
27 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧