2019年8月28日 更新

【いつ買う?どう選ぶ?】マタニティブラは産前・産後兼用が便利でした!

快適インナーのあれこれを紹介!今回はブラジャーについてです。

妊娠中の女性は…

妊娠中の女性は普段より新陳代謝が活発になり、汗をかきやすかったり、暑がりになったりします。また、皮膚も敏感になり、背中やお腹などがあちこちかゆくなることも…。

妊娠中に乳房が大きくなっていくのは、母乳を出すための準備だそうです。「乳腺が発達していきます。」と先生もおっしゃっていました。個人差はあるそうですが、通常は臨月までに2カップ(Bカップ➡Dカップ)くらい大きくなります。

マタニティ用ブラはいつから?

胸そのものを保護し、乳腺の発育を妨げないためにも、専用ブラや専用ハーフトップが必要になってきます。下記は、妊娠が分かった時点で用意しておくといいものリストです。

①マタニティ・ブラ

【楽天市場】 (9158)

母乳をつくる乳腺は、妊娠と同時に発達していきます。だから、バストのサイズに変化がなくても、美しく見せるためバストラインをつくるようなタイプのブラジャーだと乳腺の発達を妨げる危険性も。妊娠期独特のバストの変化に対応したブラジャー、ハーフトップならつけ心地も見た目もよく、カラダや肌へのストレスを軽減してくれるそうです。とってもつけ心地いいですよ。
安心&快適のポイント
★通勤時やおしゃれしたいとき、またはホールド感を好む人におすすめ!

購入枚数:3~4枚ほど
● ノンワイヤーorソフトワイヤーで乳腺を圧迫しない
● 4段ホックでアンダーバストの変化に対応
● 幅広ストラップなので肩への負担が軽い
● 伸縮性のある大きめカップ
● 授乳機能つきなので、産後も長く使える
● 乳頭をやさしくカバーしてアウターにも響かない

②ハーフトップ

【楽天市場】 ショップ一覧 | 人気のショップやMVPショップなどあなたのベストショップが見つかる! (9159)

就寝時やおうちの中などリラックスタイムにはハーフトップがおすすめ♡「なにもない方が楽じゃない?」と思うけど大きくなっていくにつれ、乳房は下がり気味になっちゃいます。産後、「大きさが戻っても形は戻らない!」なんてことにならないよう、ハーフトップでやさしく支えておくと良いですよ。片手でおっぱいが出せるので授乳期にも大活躍!長く使えるアイテムです。
安心&快適のポイント
★おうちでゆったりくつろぐときや就寝時、つわりなどで少しの締め付けもつらいときなどにおすすめ!

購入枚数:3~4枚ほど
31 件

このまとめのキュレーター

みっちー みっちー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧