2022年5月31日 更新

不妊治療の専門医が教える、科学的に正しい妊活とは? ちょっぴり欲張りで、マイペースなふたりのための『妊活パーフェクトガイド』が発売!

体外受精や顕微授精など、高度な生殖医療をおこなう不妊治療専門クリニックの院長が執筆。本格的に妊活を始める前に知っておくべき正しい知識を紹介する『妊活パーフェクトガイド』が発売!

書籍『妊娠しやすい習慣から不妊治療のキホンまでよくわかる 妊活パーフェクトガイド』が2022年5月27日刊行されました。本書は体外受精や顕微授精など、高度な生殖医療をおこなう不妊治療専門クリニックの院長が執筆。本格的に妊活を始める前に知っておくべき正しい知識を紹介しています。
 (310814)

保険適用で注目が集まる不妊治療

2022年4月から、不妊治療は保険適用となり、大きな注目を集めています。これまで、金銭的にも負担が大きかった体外受精などの高度な不妊治療も受けやすくなりました。一方、どこかで「自分には関係ない」「いつかは自然に妊娠できる」と感じている人も多いかもしれません。
 (310817)

「生殖医療専門医」として、最先端の不妊治療に携わる著者は、不妊治療の基本を知っておくことの重要性を訴えています。個人の体質により、不妊治療が必要となるタイミングや治療法には大きく差があるからです。一般的にすべて、年齢を重ねるにつれて妊娠しづらくなることは知られていますが、人によっては20代でも40代と同じような治療が必要になるケースもあるのです。
そこで本書は、専門医の見地から、子どもがほしいと願うすべての夫婦・カップルに向けて「もっと早くから治療を始めていれば……」と後悔しないための正しい知識を紹介しています。

「いつになったら妊娠できるのだろう」という不安を払拭

gettyimages (310821)

妊活するうえで、最もつらいことは「いつになったら妊娠できるのだろう」という終わりの見えなさゆえの不安です。正しい知識なしで、妊活や不妊治療を続けてしまうと、どうしてもそのような不安からは逃れられません。

こうした不安を解消すべく、本書では、妊娠までのプロセスや、不妊治療に踏み切るべきタイミングなども詳しくご紹介。最短距離で、自分たちの希望のライフプランを叶えるための指針を提案します。

専門医の知見をわかりやすく

妊活や不妊治療への素朴な疑問を、専門的な見地からわかりやすくお伝えします。
 (310826)

本書の構成

PART1 妊娠や不妊、まだ「関係ない」と思っていませんか?
PART2 妊娠のしくみって?
PART3 赤ちゃんはいつまでできる?
PART4 妊娠しやすい身体づくり
PART5 検査に行こう
PART6 人工受精って何?
PART7 体外受精・顕微授精って何?
22 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧