2019年9月3日 更新

楽しく作って野菜もたっぷりとれる♪親子で料理!夏のわくわくレシピ3選

「子どものお昼ご飯の用意」が、お子様の料理体験や食育の機会に楽しく作って野菜もたっぷりとれる!親子で料理!夏のわくわくレシピ3選を紹介します。

夏休み期間に悩ましいことといえば“子どものお昼ご飯の用意”と考えられるママも多いのではないでしょうか。そこで今回は「親子で料理!夏のわくわくレシピ」として、子どものお昼ご飯の用意を、お子様の料理体験や食育の機会の場に出来るような、親子で仲良く作れる簡単レシピを紹介します。

盛り付けも親子で楽しく!おやさいたっぷりタコス

 (113588)

材料(2人分)
トルティーヤの皮…2枚
トマト…中1/4個
レタス…2~3枚ピザ用チーズ…適宜
ピザ用チーズ…適宜
豚肉(挽肉)…60g
たまねぎ…1/4個
木綿豆腐…50g(1/4パック)
ミックスビーンズ…30g
トマトケチャップ…大さじ2
中濃ソース…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
作り方
①トマトは角切り、レタスは細切り、たまねぎはみじん切りにしておく。木綿豆腐は水切りしておく。
②フライパンで豚肉、たまねぎを炒め、火が通ったら手で崩した木綿豆腐、ミックスビーンズを加えて炒める。
③(2)にトマトケチャップ、中濃ソース、しょうゆを加えて味付けし、汁気が少なくなるまで軽く煮詰める。
④トルティーヤの皮にトマト、レタス、(3)、お好みでピザ用チーズをのせる。

フライパンを使わず簡単!おやさいたっぷりミートローフ

 (113592)

材料(4人分)
豚肉(挽肉)…180g
たまねぎ…1/4個
にんじん…1/5本
ピーマン…1/2個
スイートコーン缶
(ホール)…30g
おから…1/2カップ
卵…1個
塩…少々
こしょう…少々
トマトケチャップ…大さじ2と1/2
中濃ソース…大さじ2
ミニトマト…適宜
パセリ…適宜

作り方
①たまねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにしておく。
②.豚肉をボウルにいれ、粘りが出るまで良く練る。
③(2)に(1)、スイートコーン、おから、卵、塩、こしょうを加え、よく混ぜる。
④(3)の空気を抜き、広げたラップにのせたらキャンディ型に包み、竹串で穴をいくつかあけ、お皿に乗せて600Wの電子レンジで6分間加熱する。
⑤(4)で出てきた肉汁にトマトケチャップと中濃ソースを混ぜる。
⑥(4)を冷ましてから切って皿にのせ、(5)のソースをかける。7...お好みで、ミニトマトやパセリを添える。

お子様もぺろり♪野菜たっぷりVegetableマフィン

 (113596)

材料(4人分)
ホットケーキミックス…200g
スイートコーン缶
(ホール)…60g
ウインナー…30g
にんじん…30g
<A>
マヨネーズ…40g
牛乳…60g
卵…1個
<トッピング>
赤パプリカ…適量
黄パプリカ…適量
パルメザンチーズ…適量
パセリ…適量

作り方
①スイートコーンは液切りし、ウインナーは輪切りにする。にんじんは1cm角にカットし、600Wの電子レンジで2分間加熱する。
②ホットケーキミックスと<A>を、泡だて器で混ぜ合わせる。
③(2)に(1)を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
④(3)を型に流し入れ、ダイスカットにした赤パプリカ、黄パプリカと、パルメザンチーズをかけて、180℃のオーブンで20分程焼く。
⑤焼きあがったら、パセリをトッピングする。
19 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧