2019年9月3日 更新

フリマアプリで断捨離!初心者におすすめマストアイテム5選・すべて100均入手OK!

便利でうまく活用するプチお小遣いにもなるフリマアプリ!自宅で眠っているもの等、商品を出品する際に最低限揃えておきたいアイテムを写真つきで紹介します。

thinkstock (127668)

メルカリやラクマなど、オークションよりハードルが低く、リサイクルショップに持参するより手間も少なく収入にもなると人気のフリマアプリ!
出品はスマホ一つでできますが、商品が売れたらすぐに発送準備が必要です。焦らず済むよう、「フリマアプリを始めようと思ったら」「小物を出品してみようかな?と思ったら」予め揃えておきたいアイテムを5つ紹介します。すべて100円ショップでゲットできますよ!

1.封筒

 (127653)

ある程度の大きさのものまで入り、送料も抑えやすいメリットがある発送の必須アイテム、まずは封筒です。

筆者はいろいろと用意をしてみましたが、一番おすすめなのはA4サイズです。定型内で一番大きいサイズですし、折って適当なサイズにすることも可能です。
また、その他のサイズも用途に応じて複数用意しておくと、別途説明書を入れる・種類別に分ける・小さなものはコンパクトに送れる、などメリットがあります。

2.エアマット(プチプチ)

 (127656)

ネット通販や宅配で割れ物が入っている際、梱包によくつかわれている緩衝材です。クッション効果があるのはもちろんのこと、丁寧に梱包されている感じも出るので、出品者評価アップにもつながる場合があります。(緩衝材の使用は最低ルールという捉え方の方もいるようです。)

自宅にあるプチプチを再利用でも効果は変わりませんが、買っていただいた商品はできるだけきれいにお届けするのがマナーです。子どものおもちゃや自宅のものの保管等汎用性のたかいアイテムですので、1つ購入しておいて損はないでしょう。
大判のものをカットするタイプもありますが、はじめは適度なサイズにカットしてあるもの(10枚以上入で100円)もありますので、慣れるまではそちらがお手軽かと思います。また、かわいいカラーのプチプチもあります。お店によって商品に個性がありますので、確認してみてください。

3.クッションシート

 (127660)

お皿を重ねる際などに見たことのある方が多いのではないでしょうか。プチプチタイプではなくフラットな緩衝材です。

プチプチでは包みにくいものや、厚さを抑えたい時(厚みが出ると送料が上がる場合があります)にも便利で汎用性が高いです。
こちらも、プチプチ同様正方形カット10数枚入りなども100円ショップにありますので、サイズや用途に合わせて使い分けてみてくださいね。
26 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧