2020年2月2日 更新

累計350万DLのninaruシリーズから日本初の祖父母専用育児アプリが誕生!

妊娠・出産・育児の世代間ギャップを解消するために誕生した日本初の祖父母専用育児アプリ『祖父母ninaru』とは

妊娠~育児期のママ・パパに寄り添うサービスを多数展開している『ninaru』の新アプリとして、祖父母の孫育児をサポートする『祖父母ninaru』がiOS、Android端末向けにリリースされました。
 (215014)

祖父母ninaruとは、妊娠、出産、育児をサポートする祖父母専用の無料アプリ。妊娠中の娘さんの様子やお孫さんの成長に関するメッセージと記事を自動で届けてくれます。最新の育児トピックスや祖父母にして欲しいサポート、昔と今の違いなどの情報も満載です。

実母に疲れるママが多数!祖父母ninaru開発の背景

現代の家族の問題は「嫁姑問題」だけでなく「娘実母問題」も深刻になってきているようです。

なぜ「娘実母問題」が深刻になっているかというと、ママが実母から妊娠・出産・育児に関して時代錯誤なアドバイスや行動をされてしまうから。

実際、祖父母ninaru開発にあたって、妊娠・育児アプリ『ninaru』シリーズを利用するママ430人にアンケートを取ったところ、なんと7割近くの方が妊娠・出産・育児に関して「実母とギャップを感じたことがある」と答える結果になりました。
 (215018)

一方、娘が妊娠・育児中の祖母(ママの実母)110人に、妊娠・出産・育児に関して娘とギャップを感じたことがあるか聞いたところ、ママとは逆に「ギャップを感じたことはない」と答えた人が過半数でした。
 (215020)

つまり実母は、ママと自分の間に妊娠・出産・育児に関する時代のギャップがあることに気がついていない可能性が高そうです。
 (215022)

一番の良き理解者でありそうな実母でさえママとの認識の差が激しく、この状態では溝が深まっていくばかり。ママは周りになかなか頼ることができず、育児環境も改善されていきません。

ギャップを感じる内容はママも祖母も同じ

また、妊娠・出産・育児についてギャップを感じることが「よくある」「たまにある」と答えた方に、どのようなことにギャップを感じるか聞いたところ、ママも実母も、同じような場面でお互いにギャップを感じ、ひずみが生じていることがわかりました。ギャップを感じることとして多かった回答は、次のような内容です。
 (215026)

 (215027)

29 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧