2023年1月17日 更新

【大阪】4歳&1歳の初USJ!怖がりな子どもでも楽しめたアトラクション4つ

ちょっと怖がりな子でも喜ぶアトラクションやショーをまとめました。どんな点が子どもにとって良かったのか、具体的な感想も紹介します!

2022年12月、クリスマスシーズンに、初めて2人の子ども(4歳&1歳)を連れてユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)に行ってきました!

行く前に心配だったことが一つあります。それは、長女がとても慎重な性格で怖がりなこと。
楽しい場所は大好きなのですが、アトラクションや暗い場所になると、怖がって乗りたがらないのではないか?と思ったのです。

せっかくUSJに来たんだから、長女も色々な経験をして欲しいと思って心配していたのですが、思ったよりもアトラクションやショーを楽しめたようです。長女のような怖がりさんでも楽しめる、おすすめアトラクションなどをレポートしたいと思います!

エルモのバブル・バブル

 (335016)

エルモのバブル・バブルは、小さい子どもに人気のアトラクションの一つで「よやくのり」にも対応もしています。
(※よやくのりとは、ユニバーサル・ワンダーランド内における特定のアトラクションで、乗車時間を予約できるシステムのことです)

エルモのバブル・バブルは、小さい子どもの場合は親1名も一緒に乗れるようになっています。
身長制限は122cm以上、付き添い同伴者がいる場合は92cm以上で乗ることができます。

“エルモの夢の世界を乗り物がゆっくり進んでいく”という内容であったため、怖がりな長女でもハイテンションで乗ることができました!
最後に少しだけ急流すべりのようになりましたが、事前に伝えていなかったのが良かったのか大したことがないと感じたのかは不明ですが、始終笑顔で乗ることができました。

筆者は平日にUSJに行ったのですが、午前中で既に45分待ちだったため、よやくのりをした方が良いかと思います。

モッピーのバルーン・トリップ

 (335020)

モッピーのバルーン・トリップは、モッピーの気球に乗って空を飛ぶアトラクションです。

気球といっても見た目だけで、実際はゴンドラのようなものに乗ってゆっくり上昇していくというもの。
ゴンドラにはハンドルが付いていて、ハンドルを回すとゴンドラが回るようになっています。

長女は、モッピーのアトラクションを見た時には「怖いから乗らない」と言っていたのですが、いざ乗ってみるととても楽しんでいました!
しかし、「ハンドルは絶対に回さないで欲しい」と言われました。笑

実際に乗ってみると、空を飛ぶといってもそこまで高いわけではなく、下にいる他の家族にも気がつく程度でした。
長女も普段見れない空の景色を見たり、下にいるパパに手を振ったりと楽しそうでした。

こちらのアトラクションはどの時間帯も混み合っていたため、特に小さい子ども連れの場合はよやくのりをすることをおすすめします。

エルモのリトル・ドライブ

 (335017)

エルモのリトル・ドライブは、3~5歳限定(6歳の未就学児含む)のゴーカートです。

身長制限はないため、小さいお子さんでも乗ることができます。
ハンドルとアクセルだけの単純な操作ではあるのですが、筆者の長女(4歳)には少し難しかったようです。何度もぶつかって、終わった後は「思ったのと違った」とのことでした。

ぶつかったり止まったりしても、クルーが助けてくれるため困ることはありませんが、上手に操作できるようになるのは年長さんくらいかなと感じました。

プレイング・ウィズおさるのジョージ

 (335019)

プレイング・ウィズおさるのジョージは、親も子どもも楽しめるアトラクションでした。

舞台となるアニメ制作スタジオで、アニメから飛び出してきたおさるのジョージがシアター内を動き回るため、とっても可愛い&見応えがあります!

約20分ほどの間、座って観覧できるため、怖がりな子どもでも落ち着いて楽しむことができます。
長女はジョージの動きが面白かったようで始終爆笑していました。姉と一緒に1歳の次女もケタケタ笑っていたため、赤ちゃん連れにもおすすめです。

なお、座席の前方にキッズスペースがあるのですが、筆者が訪れたときはコロナ対策で入れないようになっていました。

シアターの上映時間は「随時運行」となっていて、いつ上映するのかは現地でクルーに聞かなければ分かりません。興味のある方は現地に着いたら早めにクルーに聞いてみましょう!

今回は、平日に訪れたこともあって待ち時間なく入場できましたが、クルーによると土日は30分~1時間ほど待ち時間があるとのことでした。
ですが、シアターは一度に大人数を収容できるため、USJの中では比較的待ち時間が少ないとも聞いたため、小さい子ども連れでも並ぶ価値があるアトラクションだと感じました。

おわりに

初めての子連れUSJ、行く前は心配事が多かったのですが、想像以上に親も子も楽しむことができて大満足でした♪

アトラクションに乗ることがすべてではないため、乗れなくても問題はありませんが、乗れるようになるとさらにUSJを楽しむことができますよね。

帰宅後に長女に感想を聞いたところ「めちゃくちゃ楽しかった!また行きたい!」とのことでした。

乗り物に乗るのが怖い・ママやパパと一緒じゃないとまだ楽しめない、というお子さんをお持ちのママは、ぜひ参考にしてみてくださいね!
19 件

この記事のライター

nao nao

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧