2019年8月26日 更新

ご家族の“ハレの日”「七五三」シーズン到来!”多様化が進む七五三撮影”の最新事情とは

今年25周年を迎える「こども専門写真館 スタジオアリス」だからできる、わかる!多様化するお客様のニーズにお応えするスタジオアリスの最新サービスをご紹介します。

ご家族の “ハレの日” 「七五三」シーズンが到来しました。皆さんは今、七五三撮影の多様化が進んでいるのをご存知でしょうか?今回は、25年間、子供たちの笑顔と家族の記念写真を撮影し思い出づくりのお手伝いをしてきた「こども写真城スタジオアリス」の、お客様のニーズに応える最新サービスをご紹介します。

2017年の七五三対象年齢

thinkstock (128268)

かつては数え年で行っていましたが、現在では満年齢で七五三を行う家庭が多く、どちらでも良いという考え方が広く定着しています。地域の風習や両家の家族の慣わしなどをポイントにしてお祝いする時期を判断する家族が多いようです。
七五三は3回が増えている!

七五三をお祝いする年齢は、一般的には女の子は3歳・7歳、男の子は3歳・5歳とされています。しかし、最近は年齢の慣習にとらわれることなく、女の子も男の子も3歳・5歳・7歳の3回行う家族が増えているようです。家族の大切な行事であり、お子さまの成長の記録でもある七五三。すべての成長を一緒にお祝いしてあげたいですね。

テキスト:スタジオアリス×Saita スタジオアリス 753コレクションブック 2017「ANIVERSA」より

”多様化が進む七五三撮影”の最新事情

お参りもプロの手で記録できる”出張”撮影 ~写真館+αの撮影ニーズにお応え~
 (128281)

スタジオアリスが実施したアンケート調査によると、「写真撮影はスタジオで行いたい」という意向が一番高く、次いで高いのが「スタジオ撮影した上で、出張撮影もしたい」という+αのニーズ。七五三という特別な記念日の、あらゆる場面をプロの撮影で残しておきたいという需要の変化が見て取れます。
 (128279)

湘南エリア6店舗にて実施!「七五三出張撮影サービス」
 (128284)

スタジオアリスでは、お客様のニーズに応答えるべく、「七五三出張撮影サービス」を2017年10月より期間限定でスタート。スタジオアリスの専属カメラマンが、神社でのお参りの様子をお父様、お母様に代わり撮影するサービスです。

※「七五三出張サービス」のご利用には条件がございます。

21 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧