2020年8月24日 更新

インスタフォロワー13万人!見ておいしい、食べて楽しい、154のごはんが大集合『寮母あきこのガツンごはん』

こんなお弁当が作りたい!この料理を真似したい!作り方や盛り方など、すぐに役立つアイデア満載。インスタフォロワー13万人のリクエストにお応えして、寮母あきこのおいしさの秘密を初公開!

インスタグラムでフォロワー13万人突破と大人気の「あきこ」(@akiko.0301)さん、初の単行本『寮母あきこのガツンごはん』が2020年8月27日に発売します。
 (237716)

寮母あきこって、いったい何者?

広島の某所で、造船関係の寮の寮母をしているあきこさん。その毎日の料理が、インスタで大人気。フォロワーは13万人を超えています。当初は、単なる記録としてアップしていたといいますが、そのビジュアルの迫力に、フォロワーが激増。毎日アップを心待ちにしているファンでいっぱいです。

インスタには、メニューは書いてあっても、作り方や味付けは載っていません。そこが知りたい!というリクエストにお応えしたのが本書です。

寮母というと、住み込みで朝昼晩のごはんを料理する、という姿を思い描きますが、あきこさんは、寮の近くの自宅から通い。お昼と夜ごはんを用意して置いておき、お給仕はしません。寮の皆さんは、近くの作業所からお昼になると寮の食堂に戻って来て、あきこさんの作った「置き弁」とご対面します。
 (237719)

置き弁とは?

置き弁とは、ふたをして持ち運ばないのが前提のお弁当のこと。コロナの自粛で学校がお休みになったとき、仕事に行かなければいけないお母さんたちが、子どものために置き弁を作るケースが増え、一気にブームに。

おかずとごはんが置かれているだけだったら、ただの寂しい食卓ですが、お弁当箱に入っているだけで、なぜこんなにもおいしそうに見えるのでしょう。そこには、「楽しく食べてもらいたい」というひと手間と、愛が詰まっているから。

寮母あきこの料理の特徴は、なんと言っても”見た目がおいしそう”なこと!お弁当の詰め方の基本ルールを知るだけで、誰でも上手に盛り付けられます。
 (237722)

ふたつと同じものが登場しない「オリジナルおにぎり」

週のなか日の水曜は、なかだるみしがちなので、あっと驚くものを作りたいと「うどんとおにぎりの日」に決定。よく思いつくなと感心するしかない、アイデアおにぎりの数々は、見ても食べても大満足。これは、真似するしかありません。おにぎりも53種たっぷり紹介しました。

▽カニカマと大葉の酢飯おにぎり
 (237725)

▽厚切りベーコンとじゃがいものバター醤油おにぎり
 (237727)

▽キムタコおにぎり
 (237729)

34 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧