2023年6月22日 更新

【簡単工作】梅雨の時期に作って遊ぼう!小さい子が喜ぶ『お散歩かたつむり』

お外で遊べない雨の季節にぴったり!『お散歩かたつむり』を作って、お家の中をお散歩して遊びましょう♪

梅雨

6月は梅雨の季節です。
この時期、雨がやんだ時にお散歩すると、あじさいのお花にかたつむりを見つけることも多いですね。

そんな発見をした時には、おうちでかたつむりの絵本を読んであげたり、かたつむりを作ったりして遊んでみてはいかがですか?

今日は雨でお外に出られないこの季節にぴったりの作った後に遊べる『お散歩かたつむり』の作り方をご紹介したいと思います。
gettyimages (351653)

『お散歩かたつむり』の作り方

【用意するもの】

・緑とクリーム色の画用紙

・透明なプリンやゼリーの空き容器

・リボン(スズランテープや太い毛糸などでもOK)

・大小色々な色のシール

・ボンド

・のり

まずは緑とクリーム色の画用紙を用意します。
 (351744)

緑は葉っぱの形、クリーム色はかたつむりの形に切ります。
 (351745)

かたつむりを「三分の一」くらいのところで折ります。
 (351746)

白と黒の大小の丸シールで目を貼り、口は赤い丸シールを半分に切って貼ります。

シールがない時は、お子さんにペンで描いてもらっても可愛いと思います。
 (351747)

次にプリンなどの透明の空き容器に大小のシールを貼ります。

好きな模様のシールを貼ったり、マスキングテープを貼ったりしても素敵になると思うので、お子さんと相談しながら作るといいですね。
 (351748)

29 件

この記事のライター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧