2016年12月8日 更新

【双子あるある漫画】双子だからと言って全てが大変だとは限らない。だから気にせずツライと言って欲しい。

双子育児は大変なんですけど、だけどすべてが全部大変だとは限らないと思うんです。

過去記事などで、「双子育児は大変だー大変だー」と連呼している私が言うのもなんなんだと思うのですが

先日友達から妊娠報告を受けたんです。(一人目)
出産する病院も私と同じ市民病院で「よろしく先輩」なんて言い合ったり、「ツワリ終わって動けるようになったらランチいこうね」なんて話をしていたんですけど、それから数日経って「もしかしたら入院するかもしれない」と連絡が来たんです。
まだ出産まで月日があるから仕事も休んでできるだけ家で動かないようにしてると言っていました。

でもその後で「ぐっちぃも双子妊娠して大変だったと思うから泣き言言ってらんないね」的な文章が来ましてね、

たしかに、双子妊娠はリスクが大きいと言われて「とにかく安静に」と口を酸っぱくして言われてきたけど、なんやかんやで私は妊娠期間を楽しんだほうだと思うんです。

だから比較しないでいいんだよ!双子育児は大変だけど双子妊娠はそこまで大変じゃない。ひとり妊娠だって大変な思いをして産んだ人もいます。妊娠期間の大変さはひとりも双子も同じだと思っています。

だから動けなくてつらいなら「ツライ」って言えばいい。友達じゃないか。
昔の私はどうであれ、今の私はもう小学生の母だし。


「双子にくらべたら私なんて…」ってよく言われるんですけど、ひとりだって大変な子もいるし、双子だっておとなしい子もいるし、育児のキャパだって人それぞれなんだから気にせず発散してくださいね。
8 件

この記事のライター

ぐっちぃ ぐっちぃ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧