2022年2月3日 更新

買いに行かなくてもOK!家にあるもので作れる代用レシピ4選

ソースや焼肉のタレ、ホットケーキミックスなど…買ってしまえばラクですが、家にあるもので代用出来たりします。今回は我が家で良く作る代用レシピをご紹介します。

筆者はフランスに住んでいます。こちらでも日系スーパーなどで日本の食材を買うことは出来ますが、家の近くにはないので日本にいる時のように「これ切らしていた!」と思っても、すぐに買いに行くことは出来ません。また値段も日本での販売価格の3倍近くするので、全ての調味料などをそれぞれ揃えるのは大変です。

そのため、基本的な日本の調味料と現地スーパーで購入出来るものを使い、自分で作っています。作り方を覚えてしまえば簡単に出来、また必要な分だけをその都度作れるので、使えきれず家にずっと置いてある…なんて心配もなくなります。今回は筆者が普段から良く利用している代用レシピをご紹介します。

和風ドレッシング

 (295753)

【材料】

・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・すりごま 大さじ1
・酢 大さじ1/2 (お好みで加減してください)
・ごま油 大さじ1

【作り方】

全ての材料を混ぜるだけです。かける直前に良くかき混ぜてください。筆者はさっぱりと食べたい時は、ごま油を入れずにノンオイルドレッシングにしています。

ホットケーキミックス

 (295754)

【材料】(200g分)

・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 10g
・砂糖 30g
・塩 ひとつまみ

【作り方】

全ての材料をボウルに入れて混ぜます。ダマになるようでしたらふるってください。筆者は砂糖の一部をバニラシュガーにして作っています。割合を計算すれば必要な分だけ作れるので、中途半端に余ったりする心配もありません。

たこ焼きソース

 (295979)

【材料】

・とんかつソース(中濃ソースがあればそちらを) 大さじ3
・醤油 大さじ1
・砂糖かはちみつ 大さじ1/2
・顆粒だし 小さじ1
・ケチャップ 小さじ1

【作り方】

全部混ぜるだけです。砂糖が溶けにくい場合は電子レンジで少し加熱するか、はちみつを使ってください。我が家は中濃ソースも麺つゆも常備していません。こちらのレシピはインターネットで調べたレシピを我が家にあるもので作れるようにアレンジしたものになります。

ご家庭に中濃ソースがあるなら中濃ソースを、また濃縮麺つゆを使う場合は醤油・顆粒だしの代わりに大さじ1、砂糖を小さじ1に変えてください。

23 件

このまとめのキュレーター

Mei Mei

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報