2021年1月4日 更新

おうち時間に読みたい本はコレ!第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』TOP10

今、子どもたちに人気のある本ってどんな作品?全国の小学生が「おもしろい!」と選んだ本をランキング形式でご紹介!おうち時間の一冊選びの参考にしてみて下さいね。

gettyimages (251802)

「おうち時間、何して過ごそうかな…?」おうちで出来る運動や、ゲームもいいけれど、せっかく時間がある時だからこそ、本の世界に浸ってみませんか?

そこで今回は、第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で選ばれたTOP10の作品をご紹介します。

中には、テレビで見たことがある!という作品もあるかと思いますので、お子さんと一緒に選みるのも良いかもしれません。ぜひチェックして見て下さいね。

【第1位】おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

今回、2連覇を達成した、男の子からの人気もナンバー1の作品。一般的にあまり知られていない動物たちの、少し残念な一面を魅力的に紹介してくれている一冊です。

小学生向きですが、大人にも人気のある作品!テレビアニメやドラマ化もされていますので、タイトルを聞いたことのある方も多いはず。まだ読んだことのないママも、おうち時間にぜひお子さんと一緒に読んでみて下さい。

「第2回小学生が選ぶ“子どもの本”総選挙」公式ホームページ内に、作者の今泉忠明先生の特別インタビューも掲載されています!

【第2位】あるかしら書店

「あるかしら書店」。このお店は“本にまつわる本”の専門店で、今日もいろんな理由で本を探しにお客さんがやってきます。作者の豊かな発想力にお子さんだけではなく、大人もついハマってしまいそう!こんな書店があったら……ふふふと思わず笑ってしまいそうかも。女の子部門では第1位に選ばれました。

【第3位】りんごかもしれない

第2位に続き、ヨシタケシンスケさんの作品がランクイン。男の子が学校から帰ってくると、テーブルの上にリンゴが置いてあります。そのりんごを見てとある疑問を抱いてしまうのです。

「もしかしたらこれは、りんごじゃないのかもしれない」と。想像はどんどん大きくなっていって……!ヨシタケシンスケさんの大ヒットデビュー作です。

【第4位】ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

45 件

このまとめのキュレーター

レオママ レオママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧