2020年12月15日 更新

仕掛けにワクワク!親子で楽しめる『クリスマスの仕掛け絵本』

あっと驚く色々な仕掛けにお子さんもびっくりするはず!ぜひクリスマス前に読んで、親子で楽しんでください♪

クリスマス

gettyimages (249373)

クリスマスが近づいてきましたね。
サンタさんが来てくれるのを楽しみにしている子どもたちも多いのではないでしょうか?

そんな時にはぜひクリスマスの絵本を読んであげてください。
クリスマス気分が高まり、お子さんの想像力も高められることと思います。

今回は、子どもたちが大好きな仕掛けがあるクリスマスの絵本をご紹介したいと思います。

クリスマスの仕掛け絵本

「サンタさんのてがみ」

クリスマスプレゼントを用意する森のサンタさんのおうちは大忙し。ところが手紙が一通どこかへ消えてしまい、チビねずみちゃんと一緒に探します。

実際に封筒からお手紙を出して見れたり、地図があって色々調べたりできるところもあって、子どもたちは喜びます。
 (250099)

内容(「BOOK」データベースより)
サンタさんのたいせつなてがみがどこかにきえちゃった!「ぼくがいっしょにさがしてあげる」チビねずみちゃんがサンタさんのおうちをあっちこっちさがしてまわります。たのしさいっぱいのしかけ絵本。
こういう本を読んでお手紙に興味を持ったら、お子さんと一緒にサンタさんにお手紙を書いてみるのも面白いと思います。お手紙を書きたいという気持ちが、字を練習するきっかけにもなるかもしれません。

「だれも知らないサンタの秘密」

子どもたちが大好きなサンタクロースさんですが、不思議なこともいっぱいですね。

どこに住んでいるのかな?
みんなのほしいものが、どうしてわかるの?
たくさんのプレゼントを、どうやって作って配っているの?
クリスマスが終わったら、どうしてるの?

そんなサンタさんに聞いてみたい秘密がわかる絵本です。
 (250098)

立体の仕掛けもすごいですよね。細かいところまでよくできているので、平面とはまた違った楽しみ方があります。お子さんと一緒に隅々までよく観て、サンタさんの秘密を色々発見できるといいですね。
35 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧