2019年9月3日 更新

ドーナツ型のフォトジェニックなお寿司♡今年のひな祭りは 「寿司ドーナツ」で決まり!

インスタ映え間違いなし!今年のひな祭りやおもてなしメニューにもぴったり♡ドーナツ型のフォトジェニックなお寿司「寿司ドーナツ」のレシピをご紹介します。

thinkstock (144889)

最近じわじわと人気上昇中の 「寿司ドーナツ」をご存知ですか?その名の通り、ドーナツ型の酢飯に様々なネタを盛ったとってもフォトジェニックなお寿司が、海外のファンを中心に話題を集めています。そこで今回は、ひな祭りにもおすすめの寿司ドーナツレシピを集めました♡

ひな祭りにぴったり♡「寿司ドーナツ」レシピ

とびっこと刺身で簡単!寿司ドーナツ

 (144892)

【材料】(2人分)
好きな刺身・とびっこ 好きなだけ
アボカド、きゅうり、錦糸玉子など彩り用 お好きな食材でOK
ご飯(白ごはんor酢飯) お茶碗大盛一杯分
トッピング・ソースなど お好みで

■ドーナツ容器(市販/シリコン素材がおすすめ)
海外のインスタでかわいい!おしゃれ!と話題になった「doshi」(ドーナツ×寿司)を、日本人が食べやすい海鮮すしド(寿司ド)にした一品。ご飯を手やスプーンの背でぎゅぎゅぎゅ!っと敷き詰めることがキレイに作るコツなんだとか!そうすることで、型から抜きやすく形の良いすしドに仕上がるそうです。

もち麦入り!健康寿司ドーナツ

 (144907)

【材料】(6~8個分)
米 1合
もち麦 大さじ1
■ すし酢
米酢 20g
砂糖 10g
塩 5g
■ 寿司の具
お刺身1パック(1人前)
きゅうり 1/3本
アボカド 1/2個
錦糸たまご 少々
さくらでんぶ 少々
いくら 少々
カイワレ 少々
ママにも嬉しい♪ごはんにもち麦をプラスした健康面にも気を配った寿司ドーナッツレシピです。色とりどりの具材は並べ方次第で様々な完成デザインを楽しむことができそうです!

▼動画で見るレシピはこちら

「寿司ドーナツ」におすすめのシリコン型

ドーナツ型 シリコン製 ケーキ型 6個取

1,180
直径約7.2㎝のドーナツが作れるシリコン製のドーナツ型です。
21 件

この記事のライター

hanako♬” hanako♬”

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧