2019年8月22日 更新

入園・入学祝いにおすすめの贈り物をピックアップ!いつ贈る?相場・マナーは?

幼稚園・小学校・中学校・高校・大学へ入園・入学するお子さんのお祝いに贈りたいおすすめのアイテムをピックアップ!いつ贈る?相場は?ギフトに欠かせない豆知識やマナーもご紹介します。

gettyimages (86422)

親戚や親しい友人に、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学へ入園・入学するお子さんがいると、どんなお祝いを贈ろうか悩みますよね。

そこで今回は、入園・入学祝いにおすすめの贈り物を贈る相手別にピックアップしました!贈るタイミングや相場など、ギフトに欠かせない豆知識やマナーも合わせてご紹介します。

覚えておきたい!入園・入学祝いに関する豆知識

■入園・入学祝いはいつ誰に贈る?
gettyimages (86466)

入園式・入学式は子どもにとって成長の大きな節目であり、その喜びをお祝いするのが「入園祝い・入学祝い」です。一般的に入園祝い・入学祝いは、ごく親しい身内だけ贈ります。

贈る相手は、基本的に姪っ子や甥っ子などの身内の範囲でOK。子どものお祝いは義理で行う必要はないので、 職場の同僚や知人にしなくても失礼はありません。

また、お祝いを贈るタイミングは、幼稚園や学校に入る2~3週間前までに贈るのがおすすめです。
■入園・入学祝いの相場は?
thinkstock (86472)

・幼稚園:5,000~10,000円
・小学校:5,000~20,000円
・中学校:5,000~10,000円
・高校:5,000~10,000円
・大学、短大、専門学校:10,000~30,000円

あまり高価すぎるものを贈ると、かえって贈られた相手が困る場合もあるので、相手に負担を感じさせない程度の金額を選びましょう。

相手に気を遣わせすぎない” ことが大切です。

「入園祝い」におすすめの贈り物

幼稚園・保育園の入園祝いには、お子さんはもちろんのこと、ご両親にも喜んでもらえるプレゼントがおすすめです。中でも「入園祝い」には、子どもの成長を促す知育系のおもちゃが人気です。

はじめてのつみき RING10

4,450
「色分け・順番の理解・数や量の一致・指先遊び・ゲーム」など様々な遊びが学びながらできます。一緒に遊ぶ大人の方にも扱いやすいおもちゃです。

アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

8,280
図鑑の絵をタッチするだけで、アンパンマンのキャラクターたちがことばを教えてくれるので、楽しく遊びながらことばが学べます。

「小学校の入学祝い」におすすめの贈り物

「小学校の入学祝い」には、ランドセルや学習机を贈るのが一般的ですが、小学生になると少し背伸びをして大人と同じものを欲しがります。そういったお子さんにはキッズ腕時計が人気です。
33 件

このまとめのキュレーター

miichan! miichan!

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧