2019年8月22日 更新

子どもが夢中で遊ぶ♪ままごとキッチンを段ボールで作ろう

憧れのままごとキッチンを、簡単に作るご提案です♪特別な材料も技術も必要なし!身の回りにある段ボールで気軽に作ってみましょ♪

憧れのままごとキッチン!

gettyimages (52015)

子どもにプレゼントしたい玩具の一つが、ままごとキッチンではないでしょうか?様々なタイプがありますが、市販のものは1万円前後のものが多いのではないでしょうか?

お値段も気になりますが、せっかく買ったのにあまり遊んでくれない・・なんてこともあるかもしれませんよね。そんな方へおすすめなのが、段ボールで作る簡単「ままごとキッチン」です♪

作り方はとっても簡単♪

 (52025)

段ボールで簡単に作れますよ♪
簡単ままごとキッチンの作り方をご紹介します!


① 同じ大きさの段ボールを2枚、裏表に合わせてボンドで張り合わせます。しっかりくっつくまで2時間ほどおいておきます。

② くっついたら、中央部の両辺、上辺の3辺ををカッターで切り抜き、内側へ折り曲げてコンロにします。

③ 厚紙などでコンロの五徳を作ったら、完成♪


段ボールが2枚張り合わせてあるので、意外と強度があります。我が家ではキャンプ用のフライパンや、山で拾った栃の実などを使って遊んでいます。

小窓から料理をだして、「いらっしゃいませ~」なんてお店屋さんごっこなども楽しんでいます♪

用途に合わせてアレンジも色々♪

gettyimages (52033)

大きめの段ボールで作れば、ちょっとしたお部屋のようになります。冷蔵庫を作ってみたり、玄関扉をつけてみたりしても楽しいですね♪S字フックで台所道具をぶら下げると、さらに使い勝手抜群です。

また、段ボールなどの、でこぼこした肌触りは子どもの脳へ刺激を与えるんだとか。市販品のような完璧さはないけど、手作り感のあるキッチンも子供たちはきっと大喜び♪そのうえで、より上質な市販のままごとキッチンが欲しいとなれば、今度は買ってあげても良いのでは?

子どもが大好きなおままごと、親も一緒に楽しみましょう♪
11 件

この記事のライター

narako215 narako215

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧