2019年12月12日 更新

クリスマスプレゼントにも!子育てママにおすすめ「スマートウォッチ」の魅力

スマートウォッチ、興味はあるけど子育て中の私に使いこなせるのか・・・スマートウォッチってよくわからない・・・。そんなママさんたちにこそオススメしたい!おすすめポイントをまとめました。

スマートウォッチ、興味はあるけど子育て中の私に使いこなせるのか・・・スマートウォッチってよくわからない・・・。そんなママさんたちにこそオススメしたい!おすすめポイントをまとめました。

スマートウォッチって何?

gettyimages (210402)

スマートウォッチとは、身体に身につけて持ち運ぶウェアラブル端末と呼ばれる腕時計型端末のことをいいます。いわゆる身体に密着しているスマートフォンのようなものです。もっと簡単にいうと、高機能な時計だと思っておくとわかりやすいかもしれません。

スマートウォッチで一体何ができるの?

gettyimages (210399)

通常の時計としての機能のほかに、スマホと連携することで様々な機能が使えるようになります。
子育て中のママさんにぴったりな機能をここで一例としてご紹介します。

・電子マネーが使用できる

これが一番ママさんにオススメな機能です!子供を連れて出かける時に、財布やスマホをいちいち出してSuicaやPASMOを出したり切符を買ったりするのはとても大変ですよね。「今財布出すから動かないで!」って言っても小さいとまだじっとまっていてくれないことのほうが多いこともありますし、一瞬で迷子になってしまうこともあって心配・・・

そんな時にスマートウォッチを使用していることで、財布もスマホも出さずに電車やバスに乗ることができるのでお出かけがスムーズになります。手繋ぎや荷物で両手の塞がりがちなママさんにぴったりです!

近年、電子マネーを利用してお買い物ができるお店も増えているので、お財布を出さずに買い物をすることもできます!これだけでも普段のお買い物やお出かけの時のストレスがかなり軽減されますよ。

また、電子マネーを使用することで電子マネーのポイントが貯まったりもするので、現金でお買い物するよりもスムーズでお得なのは最高ですね。

・メールやLINE等アプリの通知の確認や電話ができる

子供のお世話をしている時やもっと小さい赤ちゃんに授乳中の時に、電話やメールがくることもありますよね。スマホを出すと子供が持っていってしまったり、どうしてもすぐスマホを出すことができない時もあります。

そんな時でも、スマートウォッチで通知や着信を確認することができます!手首の時計で確認できるので、急ぎの用事かどうか判断もできます。使用しているアプリによっては天気の急変やニュース速報も通知されます。

手首が少し振動する設定にしておくと、通知があったときに音を鳴らすことなく通知されるおで寝かしつけの最中や授乳中でも通知を確認することができます。授乳時間等の確認をしたい時や記録をしたい時にも便利です。また、電話の発着信も可能です。

・その他

活動量計として利用うることができ、歩数や距離、消費カロリーなどの運動データ計測や心拍数・睡眠記録等の健康管理もスマートウォッチから確認するこができます。

そのほかにも、音楽プレーヤーやスケジュール管理等もスマホと連動することで利用可能です!

さらに、スマホをどこに置いたかわからなくなってしまった…なんてときも、スマートウォッチから操作してスマホの音を鳴らして、音でどこにあるかを確認することができます!洗濯物に埋もれてしまったり、バッグのどこに入れたかわからなくなった時にも便利です。

スマートウォッチを選ぶときのポイント

スマートウォッチを選ぶときのポイントは“製品OSを確認すること”です。持っているスマートフォンと連動できなければ元も子もありません。


<iPhone>→Apple Watch(Watch OS)
iPhoneと連動する用にAppleが独自に開発したウェアラブル端末なので、iPhone以外では使用できません。

<Android>→Wear OS by Google
Googleが開発したOSのため、Androidとの互換性は非常に優れているのが特徴です。

<その他>
ほかにもTizenというサムスンのOSがありますが、こちらは一部機能がOSによって使用できない場合があるのでチェックしてから購入が必要です。また、スマートウォッチ用の電話回線等も各電話会社ごとにありますが、契約をしなくてもスマホ経由で回線に繋がることもできます。
27 件

このまとめのキュレーター

みみはる みみはる

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧