2024年1月19日 更新

子育て中のママこそ”ゆるミニマリスト”になろう!~できることからはじめよう~

最近流行りのミニマリスト。シンプルな暮らしって素敵!でも、子どもがいるとなかなか難しい……。でも大丈夫!できることから、少しだけミニマルにしてみると、今よりいろんなことが楽になりますよ♪

ミニマリストに憧れるけど、子どもがいると物が増えがち。
子育て中は無理かも……
そんな方におすすめなのが「ゆるミニマリスト」という暮らしです。
ちょっと自信がないママも、思い切って少しだけ物を減らしてみませんか?
気付けば、今より格段に暮らしやすくなっているはずですよ。

ミニマリストって何?

 (375602)

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。
一般的に言われる「ミニマリスト」は、子育て中のママには少しハードルが高いですよね。
そこで、おすすめしたいのが、”ゆる”ミニマリスト。
少し余裕をもって「必要ないものを手放す」くらいの気持ちで初めてみることをおすすめします。

わたしがミニマリストになった理由

 (375603)

わたしがミニマリストになったのは、Instagramでミニマリストの方の投稿を見たことがきっかけです。
すっきりと片付いた部屋、必要最低限のもので暮らす生活。

「すっごく掃除が楽そう!」
「モノを無くすことがなくなりそう!」

ずぼら人間のわたしは、そんな理由から、ミニマリストを目指すことにしました。

ミニマリストになるとママは楽になる

 (375604)

まず最初に行なったのは、自分の服の断捨離です。
1シーズンに「2〜3セット」だけにしました。

沢山持っていても、結局気に入った服ばかり着ることになるので、服を減らしても何も問題はありませんでした。むしろ、選ぶ時間が短くなり収納スペースも削減できます。
また、服だけでなく、調理器具も一掃しました。
意外と同じものが2つあったり、他のもので代用できるものもがあったり、鍋やざるは大きさが同じものは全て手放しました。
キッチンがスッキリすると、どこに何があるか分かりやすくなり、いつもよりお料理もはかどりますよ。
35 件

この記事のライター

りの りの

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧