2023年3月6日 更新

【花粉・紫外線対策】「春スキンケアのポイント」をプロのスキンケアアドバイザーが伝授

少しずつ暖かい日も増えてきましたね。過ごしやすい反面、肌トラブルも多くなる春。スキンケアアドバイザーの筆者が春のスキンケアのポイントを紹介します。

季節に合わせてスキンケアを変える

gettyimages (339955)

みなさんは季節に合わせてスキンケアを変えていますか?

季節によって湿度や紫外線量など肌を取りまく環境は変わるので、スキンケアアイテムも季節に合うものに変えると肌トラブルが少なく過ごせますよ。

冬に引き続き乾燥対策を

gettyimages (339957)

過ごしやすい気温が続き冬ほどの乾燥を感じにくくなる春ですが、風が強い日も多く、空気が乾燥しているので冬に引き続き乾燥対策が重要です。

乾燥していると肌を守るバリア機能が弱まってしまい深刻な肌乾燥を招いたり、花粉による肌荒れを起こしやすくなったりしてしまうので、化粧水で肌にたっぷり水分を補いましょう。
とろみのある化粧水よりも、シャバシャバしたテクスチャーの化粧水をたっぷり肌に入れ込むイメージで保湿すると、しっかりと肌がうるおいますよ。

紫外線対策は春からしっかりと

 (340303)

紫外線が強いのは夏というイメージがありますが、実は紫外線は3月から増え始めます。まだ肌寒い日もありますが、春からしっかりと紫外線対策をしましょう。

朝のスキンケアと日焼け止めをセットにすると日焼け止めを塗り忘れることがありません。紫外線カット効果の高い化粧下地を使うと時短にもなりますよ。

日差しが強い日の朝のスキンケアには、抗酸化作用のあるビタミンC配合のものを使うとより紫外線対策になるのでおすすめです。

花粉対策スキンケア

①低刺激の洗顔料でしっかり洗う

gettyimages (339959)

出かけているときに肌に付着した花粉を落とすためにしっかりと洗顔することも大切ですが、花粉による肌荒れや乾燥があるときは洗顔さえ刺激になってしまうことも。
肌トラブルを感じている時は、低刺激処方の洗顔料をしっかり泡立て、たっぷりの泡で押し洗いします。肌に皮脂が多く残っていると花粉が付着しやすくなるので、朝も洗顔料を使ってくださいね。
29 件

この記事のライター

あいみ あいみ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧