2023年4月18日 更新

キャッシュレス生活の新定番!子育てママが「お財布なし」でスマートに暮らすメリットとコツ

キャッシュレスが浸透した昨今。お財布の必要性を感じられず使うのをやめてみたところ、これが大正解♪子育てママがお財布をやめるメリットと、お財布をやめるためのコツをご紹介します!

gettyimages (339686)

子連れでのお出かけは荷物がいっぱいで大変ですよね。筆者も2人の子どものママですが「なるべく自分の荷物は減らしたい」と考え、思い切ってお財布を持ち歩くのをやめてみました。
すると「なんでもっと早くやめなかったんだろう!」と思うくらいすっきりして、メリットもいっぱい♪今回はそんな「お財布を持たないメリット」と「上手にお財布をやめるコツ」をご紹介します。

お財布を持たないメリット

①小さいバッグを持てる

我が家の下の子は1歳半のため、お出かけの際はオムツなどの荷物がたっぷり入ったバッグを持ち運びます。自分の貴重品は別のバッグで分けていますが、お財布がないため小さいバッグで大丈夫です。

【どんなバッグがおすすめ?】

ママはよく子どもを抱っこしたり追いかけたりするので、邪魔にならず忘れにくい「ミニショルダーバッグ」がおすすめ♪

MARC JACOBSの「ザ J マーク ショルダーバッグ ミニ」なら、高級感のあるデザイン・機能性ともにバッチリ◎中にカードを入れる仕切りや、小銭を入れられるチャック付きポケットがあるなど便利です。

ザ J マーク ショルダーバッグ ミニ|MARC JACOBS

47,300
チェーンショルダーストラップとウェビングクロスボディストラップを交換することで、フォーマルからカジュアルなバッグとして、またストラップレスでイブニングを華麗に演出するクラッチバッグとして、3通りの持ち方ができます。

■小さいバッグには何を入れる?

筆者は基本的に下に書いた5点のみを入れています。

 ☑ スマホ
 ☑ 口紅
 ☑ カード類(クレジットカード・保険証・免許証)
 ☑ お札・小銭
 ☑ 鍵


頻繁にバッグを変えるほうですが、いつも内側に「カードポケット」が付いたタイプを選んでいるので、カード類はそのままバッグに入れてしまえます。また、バッグに小銭入れが付いていればその中にお金を入れ、なければ小銭入れを使います。

②支払いがラク

gettyimages (339712)

バッグからクレジットカードをそのまま取り出すだけなので支払いはとっても楽!子どもを抱っこしててもさっと済ませられるので便利です。
40 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧