2021年11月28日 更新

トイレをラクにお掃除!頑固な汚れも落ちるおすすめアイテム6選

普段の掃除からこびりついた頑固な汚れにまで使える、おすすめのトイレ掃除アイテムをまとめました。我が家で実践しているお掃除のコツも交えつつ紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

gettyimages (288679)

自宅のトイレ掃除、どのくらいの頻度で行っていますか?トイレ掃除は毎日こまめに行い、週に一度丁寧に隅々まで掃除するのが理想です。しかし、家事や育児、仕事などに忙しく、トイレ掃除まで手が回らないという人も多いのではないでしょうか?
筆者もトイレ掃除はついつい後回しにしてしまい、気づくとだいぶ汚れが溜まってしまった…ということも少なくありません。この記事では、トイレ掃除をサボりがちな我が家で活躍してくれている、便利なトイレ掃除アイテムを紹介します。

トイレクイックル

トイレクイックル

284
洗浄液がたっぷりと染み込んだ、そのまま流せるトイレ用掃除シート。ミントの香りですっきり消臭。洗浄だけでなく、除菌・抗菌効果もあります。
「トイレクイックル」は便器も床もささっと拭ける、トイレ掃除の大きな味方です。便器の中以外であれば、これひとつでほぼ掃除が完了します。
清々しいミントの香りで、すっきりとした気分にさせてくれるのも嬉しいところです。子どもがトイレに入った後は床などが汚れていることが多いので、これでこまめに拭いておけば汚れがたまらずにすみます。

セスキの激落ちくん

セスキの激落ちくん

237
アルカリ電解水にセスキ炭酸ソーダを配合した無色無臭のクリーナー。アルカリイオンの働きで、水では取れない汚れを落とします。
「セスキの激落ちくん」はトイレ用ではないのですが、我が家ではトイレ掃除にも活躍してくれています。まだ新しい汚れだとトイレクイックルだけで落とせるのですが、こびりついた汚れはウェットシートで拭いただけではなかなか落ちません。そんな時は、この激落ちくんの出番です!
こびりついた汚れに激落ちくんをスプレーして、少ししてからトイレクイックルで拭くとするりと汚れが落ちます。我が家では便座の裏側のこびりついた汚れは、だいたいこの方法で落としています。ただ、便器用ではないので、自分の家のトイレで使えるかどうか確認してから使用してください。

便器ピカピカこすりん棒

便器ピカピカこすりん棒

498
便器の頑固な汚れをこすって落とします。収納に便利なケース付き。
トイレクイックルと激落ちくんの組み合わせでも落ちない頑固な汚れには、最終兵器「こすりん棒」の出番です。こすりん棒は便器にこびりついた尿石などを、こすって削り落とすアイテムです。乾いた状態だと硬いのですが、水につけることでクリーム状に柔らかくなります。
尿石だけでなく、頑固な水垢にも効果的です。我が家では、トイレタンクの水垢や黒ずみを落とすのにも活躍しています。こすった後はトイレットペーパーで拭いても良いですが、トイレクイックルで拭くとさらにキレイになります。
28 件

このまとめのキュレーター

うしゃ うしゃ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧