2019年9月2日 更新

【バンコク通信】タイでは生まれた曜日が大切です。~生まれ曜日占いと色~

各曜日には決まった色もあって、自分の生まれ曜日の色の物をどこかに身に着けていると幸せになる、といわれているとか!

14,960 view お気に入り追加 1
12月5日は、現タイ国王の誕生日です。12月に入ると、国王の肖像画も沢山飾られ、街中がお祝いムード一色になります。
【父の日】プミポン国王陛下御誕生日 | バンコクナビ (13977)

そこで気づくのは、あちらこちらで黄色いTシャツやポロシャツが売られ、そこらじゅうの人達が黄色い洋服を身に着けていること。アパートのスタッフもタイ語の先生もタクシーの運転手さんも・・・です。
【父の日】プミポン国王陛下御誕生日 | バンコクナビ (13978)

初めて見た人はきっと「タイ人は黄色が好きなのね~」と思うかもしれません。(実際私もそうでした)でも実はこれ、国王の誕生曜日の色なんだそう。

誕生曜日・・・日本人には耳慣れない言葉ですよね。

実はここタイでは、生まれた日の曜日をとても大切にしているそうで、誰に聞いてもちゃんと自分の誕生曜日を知っています。寺院に行くと、各曜日に対応する仏像があって、自分の誕生曜日の仏様に手を合わせる人々の姿を目にします。

各曜日には決まった色もあって、自分の生まれ曜日の色の物をどこかに身に着けていると幸せになる・・・といわれているとか。
KWEJK.pl - z krainy tęczowych jednorożców,drums,takie tam z deltą,Alkohol,Jack Sparrow,apel3,I love days,znowu nie zdam,rowerek,MONTEE, by Jenny | We Heart It (13988)

~各曜日の色はコチラ。~
日曜日―赤
月曜日―黄色
火曜日―ピンク
水曜日―緑
木曜日―オレンジ
金曜日―青
土曜日―紫

つまり、国王の誕生曜日は月曜日で、みんなで月曜日の色である「黄色」を身に着けて、お祝いの気持ちを表していた、というわけです。
在京タイ王国大使館 - 生まれた曜日による性格占い (13987)

ちなみに「生まれ曜日占い」というのもあるんですよ。
タイではすごくポピュラーな占いのようで、なんと!在京タイ大使館のサイトにも紹介されています。 こちらもなかなか面白いので、ぜひ覗いてみて下さいね。
どうですか? そろそろご自分の生まれ曜日、知りたくなってきませんか~?もし知りたいという方は検索サイトで“生まれた曜日”と入力すると、簡単に調べることが出来ますよ。

編集部まとめ

キャビン・スーパバイザ―(客室責任者)と子育てを両立されていた経験と、ご退職後もご自身の学びを深められ、色の世界へ!専門学校での色彩講師やマナー講座をご担当されるなど、佐々木さんから学べるバリエーションは色の数!あるかもしれません。
これからたくさんの方々のエネルギーになって頂けたら嬉しいです♡
16 件

このまとめのキュレーター

南朋 南朋

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧