2020年2月8日 更新

【育児あるある漫画】ママが笑顔でいる方法

子供のために、毎日笑顔でいたいですよね。いつも笑顔にいるために、私が心がけていることの一部を紹介します。

バタバタな育児生活。家事と育児に追われて、毎日ヘトヘトなママも多いのではないでしょうか。

思い描いてた理想のお母さんは、子供の前では毎日ニコニコ。
あたたかい子供との幸せを全力で味わいたかったのに…。
 (215428)

 (215427)


子供のため、家族のためと思って
毎日必要以上に頑張ってしまっていませんか?

お母さんが無理して心に余裕がなくなって
笑顔でいられなくなることが、大切な家族にとって一番悲しいことだと気づきました。
自分が笑顔になれないと、家族を笑顔にできないのです。

そんな私が、いつも笑顔にいるために心がけていることの一部を紹介します。

 (215426)

【家事】

・料理
一から手作りではなく、レトルトや冷凍食品を常備しておくと余裕がない時に調理が簡単に出来るので気持ちが楽。(意外と手料理より喜んでくれたりします笑)

・お洗濯
気が乗らない日は休みましょう。カビないようにしておけばOK。天気が悪い日はラッキーと思って休んでしまいましょう。

・寝かしつけ後
何かしなくちゃ!と空き時間を有効活用したい気持ちになるけど、ボーッとする時間を作ってパワーチャージしましょう。
 (215425)

【気持ち】

・趣味
合間にできるちょっとした趣味(好きなテレビ見るだけでもOK)をしてリフレッシュしてます。

・話す
女性はとくに人と話すことが大事なのかなと思います。人と話すととても気分転換になります。(自分の気持ちが前向きになったり、明るくなる相手がGOOD)

・ネット依存しない
現代の育児ママに多いのが、思い悩みすぎてネット依存にハマってしまうこと(ネガティヴな情報に振り回される)。子供の顔を見て、自分を信じたり、大らかでいることがとても大切だと思います。
育児一年目の新米ママの私ですが、
妊娠中から子育てで自分の気持ちと向き合って考えたこと達です。
もし誰かのお役に立てたら幸いです。

子供や夫に優しくするのと同じくらい
自分にも優しくして、幸せな育児生活を笑顔で家族と一緒に楽しみましょう。
11 件

このまとめのキュレーター

おかっぱママ おかっぱママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧