2019年3月18日 更新

【双子あるある漫画】ふたごのケンカ。その時、母は・・?!

起きてから寝るまでずっと一緒の双子たち。同い年の友達がいるようで楽しそうな反面、ささいなことからケンカになることも…。そんな時、ママの対応は…?!

同い年のふたりは、精神年齢も言葉の発達も、ほぼ同じ。
兄弟喧嘩となると、ひたすら同レベルでの戦いが繰りひろげられます。

ふたりが小さいころは、ケンカがヒートアップしないように、と仲裁する毎日でしたが、このふたり、とにかくケンカが多い!

1日何十回とケンカが勃発するため、いちいち仲裁することに疲れ、すこし離れたところから見守ることにしました。

4歳になり、すこしずつ自分たちだけで解決できることがふえ、気づくと、いつの間にか仲直りしているふたりです。

しかし、「言いつけ」合戦は止まりません(笑)

ブログ書籍発売中!

ピカ待ち☆ふたご絵日記 | pika

1,404
顔はそっくり、でも性格はぜんぜん違う一卵性双生児「あっくん」と「ゆうくん」のドタバタ子育ての日々をマンガで紹介!

家族がよろこぶ ダンボール工作 | pika

1,296
おむつや通販の空き箱で簡単に作れて子供との暮らしに役立つダンボール工作の本。双子の母で人気ブロガーのpikaさんが自分で使っている実用的なアイテムを多数紹介!
10 件

この記事のライター

pika♡公認ママサポーター pika♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧