2018年12月18日 更新

インスタグラマーに学ぶ!インスタで「いいね!」がつきやすい投稿のコツを探ってみた

Instagramに写真を投稿していくと「いいね!」される投稿を増やしたいという欲が出てくるもの。インスタグラマーさんが教える「いいね!」がつきやすい投稿のコツを探ってみました!

gettyimages (178340)

Instagramに写真を投稿して日々楽しんでいるというママも多いのではないでしょうか。写真を投稿していくと、せっかくならみている人から「いいね!」される投稿を増やしたいという欲が出てくるもの。

そこで今回は、インスタグラマーさんが教える「いいね!」がつきやすい投稿のコツを探ってみました!

人気インスタグラマー直伝!「いいね!」がつきやすい投稿は?

 (175544)

Instagramでたくさんの「いいね!」を集めている存在といえば、インスタグラマーさん。中でも女性のみなさんは、投稿にどんな工夫をしているのでしょうか。

ジーユーの消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査、研究を行う「リアルファッションラボ」が2018年10月に実施した「ファッションインスタグラマーに関する調査」では、「Instagramで『いいね!』がつきやすいファッションのポイントは、ずばり何ですか?(複数回答)」という質問に対して、次のランキング結果になっていました!
1万人以上のフォロワーを持つファッションインスタグラマー50人に聞く!「#フリクロ」「#消えそうな色」など最新インスタファッショントレンドを発表 「いいね!」がもらえる投稿の共通項とは!?|株式会社ジーユーのプレスリリース (175542)

約7割のインスタグラマーさんが、「まねしやすいブランドやアイテムを取り入れる」と答えています。どうやら見ている人が、「自分もやってみたい!」と思うと、「いいね!」を押したくなるようですね。

さらに、2位は「シンプルなものを取り入れる」、3位は「自分の体型に合ったスタイル」となっていました。シンプルなものは、着る人を問わないため、確かに多くのユーザーに響く投稿になりそうです。

これは、ファッション以外のジャンルの投稿についても同じことが言えそうです。

例えば、子どもの画像や動画を投稿するときには、子どもが真似しやすいダンスしている動画を投稿したり、料理の画像や動画のときには、他のママたちが「私も作ってみたい!」と思わせるような旬のものでシンプルかつ簡単な料理にしてみたりすれば、「いいね!」が増えるかもしれませんよ!

「いいね!」をもらいやすい時間帯は?

gettyimages (175546)

ところで、「いいね!」をもらいやすい時間帯というのがあるのをご存知ですか?

インスタグラマーなどのインフルエンサーマーケティングを行うRULAという会社の記事によると、次の順で利用ユーザー数が増えるので、「20時~22時』『11時~13時』『7時~9時』の3つの時間帯を狙うといいそうですよ。
①20時〜22時:曜日を問わず一日のピークはこの時間帯になっており、夕食後の自由時間にインスタをチェックする人が多いことがわかります。曜日別にみると、金曜と土曜は若干アクティブ率が落ち、日曜が一番高くなっています。

②11時〜13時:平日・土日を比較すると平日の方がアクティブ率が高く、スマートフォンを片手にランチタイムという生活スタイルをとっている人が多いことがわかります。

③7時〜9時:授業や仕事が始まるまでの時間、特に通勤・通学中の電車の中では、スマートフォンを見ることが多いですよね。また、目覚めて活動を開始する前に情報収集をしてから、という人もいるようです。
20~22時といえば、ちょうど子どもの寝かしつけが終わる時間。そんなとき、今日の一日の終わりにまとめて投稿する、というのが一番いいタイミングかもしれませんね。

「いいね!」をもらいすい写真の助けになるアプリ

gettyimages (178348)

そしてやっぱりInstagramといえば、写真が重要ですよね。ママとしては子どもの写真や料理の写真を撮る率が高いと思います。

そこで、ママに役立つ「いいね!」をもらいやすい写真を撮る助けになるスマホアプリをご紹介します!
29 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧