2019年8月27日 更新

【月齢別】ママが知っておきたい赤ちゃんの成長 ~生後5ヶ月編~

初めての育児で不安なママも、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知れば安心!ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントを月齢・シーン別にご紹介します。

thinkstock (134385)

体も心もグングン伸びたと思ったら、ひと休みのように見えたり…と赤ちゃんの成長の仕方はとても気まぐれです。初めての育児で不安なママは、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知っておくと少しは安心できるのではないでしょうか。ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントをシーン別にご紹介します。今回は【生後5ヶ月編】です。


▼生後4ヶ月編はこちら

「生後5ヶ月」の赤ちゃんの成長ポイント

【ねんね】夜にまとまって寝るようになる

thinkstock (134390)

昼と夜の区別がつくようになり、夜寝つくと朝までぐっすり眠る赤ちゃんが多くなってきます。中には、夜中の授乳がなくなる赤ちゃんも。さらに、昼間は遊んで過ごすようになり、起きている時間が長くなってきます。

【授乳・離乳食】離乳食スタート!

thinkstock (134393)

ママやパパが食べていると、口元をじっと見つめたり、口をモグモグ動かすようになったら離乳食を始めてみましょう。始めは、10倍がゆなどを1日1回授乳タイムに組み込みます。

【着せ方】上下つながっている衣服がベスト

thinkstock (134396)

腹ばいになって活発に遊ぶようになるので、特に家ではロンパースなどの上下つながったお腹の出にくい服を選びましょう。

【おふろ】入浴後はスキンケアを

thinkstock (134399)

27 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧