2018年2月13日 更新

ブランクが不安な人は必読!子育てママ再就職のためのプランニング

再就職に動き出してもしばらくのブランクがあるママにとっては「自分がどんな仕事をしたいのか」答えを出すのが難しいもの。子育てママ再就職のためのプランニングをご紹介します。

thinkstock (142210)

給料は頭打ちなのに、税金や社会保険などの負担は大きい今の日本の制度では、子どもの教育資金作りやマイホームの取得を考える場合、パパの収入だけでやりくりするのは困難。少しでも余裕のある生活をするためにママが産後再就職する流れが自然になりつつあります。

いざ再就職に動き出しても、しばらくのブランクがあるママにとっては「自分がどんな仕事をしたいのか」答えを出すのが難しいものです。そこで今回は、子育てママ再就職のためのプランニングをご紹介します。

どんな仕事がしたいか

gettyimages (142237)

まずは「自分がどんな仕事をしたいか」を明確にしましょう。「販売の仕事がしたい」「企画の仕事がしたい」など、あなたの就きたい仕事が適正な仕事のはず。好きな仕事なら続けることができます。

過去のキャリアを洗い流す

thinkstock (142238)

「人に誇るほどのキャリアなんてないし…」と思っていませんか?学生時代に学んだこと、社会人となって得たものは、どんな小さなことでもあなたのキャリアです。思い出してノートに書き出してみましょう。

主婦やママとしての経験・強みを生かす

thinkstock (142239)

「安くていいもの」を見極める目や、ぐずる子どもを根気よく待つ力など、主婦であり、子どもを育てているからこそ得る経験や強みを生かしましょう。

趣味から仕事に派生させる

gettyimages (142241)

「アロマテラピーが好き」「イラストを描くのが好き」など、趣味から派生させて仕事を考えるのも一案です。好きなことなら積極的に学ぶことができますし、続けることが苦にならないはずです。

24 件

このまとめのキュレーター

けんたママ けんたママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

子どもが寝てから!子どもと一緒に!オンラインヨガ「FITRA」で気楽におうちヨガの可能性が無限大すぎる♡

子どもが寝てから!子どもと一緒に!オンラインヨガ「FITRA」で気楽におうちヨガの可能性が無限大すぎる♡

元気ママ応援プロジェクトをご覧の方先着100名限定で、無料期間がなんと1ヶ月延長!最大31,920円OFF!今回3姉妹ママの筆者が体験したのは、巷で噂のオンラインヨガアプリ「FITRA(フィトラ)」。場所や時間を選ばずネット環境さえあればヨガレッスンに参加できるというなんとも便利なアプリなんです!先生と対面でレッスンできるからアドバイスも直接もらえて早期上達間違いなし♡
育休後も働きたいママが知っておくべき【育児と仕事の両立を助ける制度】まとめ

育休後も働きたいママが知っておくべき【育児と仕事の両立を助ける制度】まとめ

会社と話し合い、産後も気持ちよく働くことができるように【育児と仕事の両立を助ける制度】について正しく知っておきましょう。
miichan! | 39 view
子育てしながら上手に働くために『ママが仕事を始めるための心得』

子育てしながら上手に働くために『ママが仕事を始めるための心得』

赤ちゃんが生まれても働きたいワーキングママのために。子育てしながら上手に働くために最低限覚えておきたい『ママが仕事を始めるための心得』を4つにまとめてみました。
sena | 38 view
働きながらママになる女性を支える育児休業の基礎知識

働きながらママになる女性を支える育児休業の基礎知識

正社員に限らず、一定の要件を満たせば、契約社員やパート、アルバイト、派遣社員も育児休業を取得することができます。また、条件を満たせば育児休業は6ヶ月延長することが可能です。
元気ママ公式 | 33 view
パートを始めたいママ必見!子育て中のパートママの求職のポイントはこれ!

パートを始めたいママ必見!子育て中のパートママの求職のポイントはこれ!

子育て中にパートを始めた(始めようとしている)ママたちが感じた、不安・希望・重視点などを紹介します。
piyoco | 227 view

カテゴリー一覧