2019年8月22日 更新

一年の振り返りにも☆12月に読みたいおすすめの本

【図書館司書資格を持つママがオススメ絵本をご紹介!】年の瀬もせまる12月。一年の思い出を振り返るきっかけにもなりそうな本、『ぐりとぐらの1ねんかん』『クリスマス☆オールスター』『クレヨン王国の12か月』をご紹介します。

istockphoto (70918)

「師走」とも言われるように、何だかクリスマスや年末年始の準備で慌ただしい12月。

ですが一年の終わり、まとめの月でもあります。
親子で一年間の思い出を振り返るきっかけにできそうな、12月の読み聞かせにおすすめの本をご紹介します。

ぐりとぐらの1ねんかん

中川李枝子/作 山脇百合子/絵

中川李枝子/作 山脇百合子/絵

ぐりとぐらが、どんな1年をすごしているのか知っていますか? 冬はみんなでそりあそび、春にはいろんな花の種をまき、夏にはまっ赤なトマトを収穫します。そして秋になると……。 
 (70934)

「4がつ」のページ。がっこうごっこのおきょうしつです。
『いやいやえん』に登場した「やまのこぐちゃん」がいたり、庭に生えているクローバーの中に「四葉のクローバー」があったりします。
大人気の絵本『ぐりとぐら』はシリーズ化されていて、色々なお話の絵本があるのですが、12月に特におすすめしたいのが『ぐりとぐらの1ねんかん』です。

長男が幼稚園の年少の時、私自身の恩師でもある担任の先生から、おすすめ絵本として教えていただきました。

美しい絵とリズミカルな文章でつづられる、ぐりとぐらの1月から12月までの1ねんかんの生活。読んでいると自然に、自分の1年はどうだったかなぁ、○月にはどんなことをしていたっけと考えてしまいます。

我が家では大みそかの日の読み聞かせにこの本を選んでいます。

作者の中川さんと山脇さんの姉妹コンビの作品には、他作品とのリンクがたくさんあって、それをみつけるのもとっても面白いですよ。

お話の本というより“詩の絵本”という感じなので、2歳くらいから一緒に絵を眺めたりしながら楽しめるかなと思います。

クリスマス☆オールスター

中川ひろたか/文 村上康成/絵

中川ひろたか/文 村上康成/絵

クリスマスの日、園の子供たちがツリーの飾り付けをしていると、押し入れから誰かの声がします。覗いてみるとおひな様や鯉のぼりが「クリスマスをしてみたい」と言うのです。そこで…。
 (71100)

おひなさまや、こいのぼり、うんどうかいのたまいれくんにかどまつ…色んなものがクリスマスパーティーをしたくて出てきます。
『クリスマス☆オールスター』というタイトルの通り、春夏秋冬それぞれの季節で活躍したものたちが「クリスマスパーティをしたい」「クリスマスプレゼントがもらいたい」と言って出てくる楽しい絵本です。

表紙にもちょっと顔を出しているのは「絵本でも秋を楽しもう♪おすすめの秋の絵本」の記事でご紹介した『さつまのおいも』に出てくるおいもです。

お正月、節分、おひな祭り、海水浴、運動会…一年の間にあんな行事もこんな行事もあったよね、と思い出についてお話するきっかけになりますよ。

さつまのおいもや、おひな様達、サンタさんからいったいどんなプレゼントをもらったのかな…?

クレヨン王国の十二か月

23 件

この記事のライター

むっく むっく

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧