2021年6月16日 更新

【育児あるある漫画】おうちの壁へのラクガキ防止策!

退屈しのぎのおうち遊びにもなります♪

こんにちは!娘と息子がいる、二児の母のchirokoです。

小さい頃から、息子の壁のラクガキにはとても手を焼いてきました。息子が1歳か2歳の頃に、娘の相手をしてちょっと目を離した隙に油性ペンで盛大にラクガキをされたときは本当にショックでした(今だに消えずに残っています…)。

叱っても怒っても諭しても、ペンやクレヨンをどこへ隠しても、好奇心100億%な息子には効果なし…。最後はクローゼットに南京錠をかけました(ー ー;)
 (263212)

でも、南京錠をかけたら普段の生活が不便すぎる…。

とりあえず油性ペンだけは厳重に隠し、あとはリビングの壁中に裏が白地のいらない紙を貼って「ここなら好きなだけ絵を描いていいよ!」と言いました。
 (263214)

それと近所の人のアイディアですが、ダンボールで家を作って、そこにも好きなだけ絵を描いて良いというふうにしました。
 (263217)

このおかげで息子の壁へのラクガキはグッと減りました。

しかし、この方法で完全にラクガキをしなくなった子もいるそうですが、うちは完全に無くなったわけではありません(笑)もうすぐ6歳ですが、いまだにチラホラ家中にラクガキは増えています…。

でも試してみる価値あり!だと私は思います(*^^*)
 (263220)

10 件

このまとめのキュレーター

Chiroko♡公認ママサポーター Chiroko♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧